ブログアーカイブ

はじめまして、山下と申します。

はじめまして、この度憧れの逸品館で働くことになりました山下と申します。   オーディオは凄く奥の深い世界だと思っておりますし無限の可能性を秘めており、 末永く気長にできる趣味でもあると思っています。 私自身オーディオを勉強し、お客様の理想のオーディオ環境に到達できるよう 少しでもお手伝いを出来たらと思います。   私はといいますと、北海道出身で以前は三重の鈴鹿に住んでおりました。 鈴鹿に住んだ理由も車が好きという単純な理由でした。 その中でも直6・FR・理想的な重量配分はかかせません。 そうなると必然的にBMWが求める車になるんです。 歳なのでE61に乗っておりますが、それでもドライブは楽しいと感じさせてくれる車です。   また、以前から趣味でホームシアターの構築をして細々と楽しんでおります。 LDからDVD、そしてblu-rayとメディアを変えて楽しんできました。 最近は試聴する時間も少なく休みの日は最低2本は試聴しようと努力しております(笑) コストコで購入したポップコーンを片手に楽しんでおりますが 1080p、ロスレス多チャンネルオーディオとblu-rayになってからは 映画館に引けを取らない環境を構築できるので良い時代になったと思います。   気が付けば所有するblu-rayも250本を超え未だに未開封の物もあります。 ソフトによっては限定でスチールブック仕様のケースなどがあり所有欲を満たしてくれ、置いてある棚を見て癒されています。 昨今4Kの規格も制定され海外ではネット配信で試聴できるようになり、 今後はネット配信などが主流になるかもしれませんがコレクターにとっては、 手に取って飾れるパッケージングされたディスクのほうが有り難いですし、 ネット配信を現在のネット環境でリアルタイムに試聴できるようにすると ビットレートを低くせざるを得ない状況だと思いますし、現在の地デジのビットレートが足りなくてブロックノイズが酷い状況と変わらないと思います。 せめて地デジもMPEG2からMPEG4のコーデックに変われば多少は改善されるのになと日々思っております。 4Kのネット配信の方法で映画1本分のデータをHDDやSSDに先にダウンロードして 保存してしまう方法もあるらしいとのことですが、 やはり画質なども含めてパッケージメディアは生き残って欲しいと個人的には思います。   その他、自作PCやライブ観戦(参戦)カラオケなど趣味がありますが 機会があればブログでもご紹介できればと思います。 それでは今後ともよろしくお願い致します。 ... 続きを読む

カテゴリー: 本日のブログ | コメントする