ブログアーカイブ

日々何気なく使っている物

こんにちは!! いつも3連休最終日にブログを掲載させて頂いております大森です! すっかり寒くなり、秋を通り越して冬を感じさせる毎日ですが、皆様体調崩されたりしていないでしょうか? さて、前回のブログにて香川に行った事を紹介させて頂いたのですが、 実は、その時が人生で初めての四国上陸で、その時渡った明石海峡大橋も初めてでした。 明石海峡大橋の大きさ、高さ、長さ、すべてが大きくて、ただただ驚くばかりでした。 同時にこんな大きな橋はどうやって作ったんだろうとか、誰が何の為にどういう思いで作ったんだろうとかこの橋のおかげで今簡単に四国に向かえるんだなぁとか考えるようになりました。 これに限らず、当たり前の事なんですが、普段何気なく通勤で使っている電車や道路のおかけで毎日通勤出来たり、どこかに遊べに行けたりとか 毎日使っているスマートフォンやパソコンのおかげで友達と簡単に連絡とれたり、仕事が出来たりとか。 毎日当たり前に使っているとこれらがあるのが当たり前と思ってしまうのですが、当たり前を当たり前と思うのではなくて、開発してくれた人がどれぐらいの年月をかけて開発したのかとか、どういう思いで作ったのかを考えて、感謝の気持ちをもって日々過ごしていかなくてはいけないなぁと思いました。 ↓その時渡った明石海峡大橋です ... 続きを読む

カテゴリー: 本日のブログ | コメントする