ブログアーカイブ

CD取り込み時に大切な事は

逸品館ブログをご覧の皆様、こんにちは。 暫くごぶさたしておりました。逸品館、木村でございます。 最近、めっきり涼しくなってきましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか。 今回は、少しいわゆるPCオーディオ的なCDの楽曲をデータ化 した時にに纏わるお話をしたいと思います。 わたしは楽曲をPCに取り込んだり・管理したりするのは 90年代後半位からWindowsPCとCD2WAV(CDリップソフト)と 8倍速CD-ROMドライブ(時代を感じさせるなぁ)やっていたのですが 当時から今と同じくCDDBもあり(データは少なかったですが) 情報を元にフォルダネームやファイルネームをつけてくれて 便利でした。またMP3にID3タグをつけて楽曲を管理する事も はじまっていた時代ではあったのですが、MP3ではタグが ついたとしてもWAVではタグをつけて管理する事があまり無かったせいか CD2WAVではWAVファイルで取り込んだ場合ID3タグを つけてくれません。それでも当時はHDDの容量も少なかったですし フォルダとファイル名で管理で問題は無かったのですが 最近ですと、HDDやNAS等の容量増加もあり、それだけでは管理が 大変になってきました。 ↓CD2WAV32... 続きを読む

カテゴリー: 本日のブログ | タグ: , , , | コメントする