インシュレーターは3点支持、4点支持どちらがおすすめですか。

オーディオ機器はインシュレーターを3つ使って3点支持で設置するのがおすすめです。

大抵の機器はインシュレーターが4つ付いており、(3つ付いているモデルもあります。)4点支持を行う方が安定して設置できるかと思うのですが、4点支持の場合は必ずガタつきが出てしまい、振動を抑えるまたは振動を与えないような設置が行えません。カメラの三脚が良い例なのですが、脚で支えている物をピタリと静止させるような置き方、ガタつきがない安定した設置が目的でしたら3点で支える方法が最も適しています。

3点支持の設置でしたらどんな置き方でも良いのですが、基本的には二通りの設置方法があります。

例:スピーカーでインシュレーター設置の場合

<前1点、後2点での置き方>

音がはっきりと前に出てくるシャープな感じになります。

<前2点、後1点での置き方>

音が広がる感じで、音の空間が広がったようになります。

これはどちらが良い悪いということではなく、設置により音の伝わり方が異なる、こういう音の傾向になるということですので、実際には好みに合わせて設置していただければと思います。

また大型のスピーカーの場合は、3点支持だとずれてしまい、倒れる危険もありますので

安全性を考慮すれば4点指示を行う方が得策になります。