マランツのAVアンプ、赤外線リモコンで操作ができない

AIRBOWのカスタムモデルのAVアンプもそうですが、
マランツ製のAVアンプがリモコンでAVアンプの操作ができなくなったというお問合せを受付けることがございます。
ボリュームの操作はできるけど、セレクターが選べない。サラウンドモードが選べない。といったお問い合わせです。

アンプ本体かリモコンが不具合の場合もございますが、故障ではなくリモコンの設定が原因の場合がございます。

AVアンプのリモコンはラーニング機能や他のAV機器を操作できるようにプリセット機能が備わっています。
マランツのAVアンプのリモコンでしたら「TV」「DVD」「AMP」など操作させたい機器を選択するボタンがあります。

AVアンプを操作させたい場合はリモコンの「AMP」ボタンを押すとAVアンプ本体が使えるようになります。

またAVアンプではなくマランツ製のCDプレーヤーやプリメインアンプでしたら
背面パネル「REMOTE CONTROL」のところに「EXTERNAL/INTERNAL」という小さな切替えスイッチがあります。

赤外線リモコンで操作する場合は「INTERNAL」に合わせると操作ができます。

専用のリモートケーブルをつないでマランツの機器同士を操作する場合は「EXTERNAL」に切り替えます。
この「EXTERNAL」に合わせていると赤外線リモコンでは操作ができなくなります。

故障かなと思ったら、一度お確かめ下さいませ。