アボカド栽培に挑戦!!

我が子が体調不良です。
季節の変わり目だからでしょうか。
ここ3日程、夜になると辛そうに床に寝そべり、体の向きを変えてみるものの、どうやら落ち着かない様子でコロコロやってます。
そして寝る前にはしゃいでもどす。機嫌悪し。まるで2日酔いの私を見ているような…。
明日は出勤前に病院です。

どうも、かおりんです!

さて、昨日ヨネさんも紹介していたとおり、「アボカド」を育ててみる事に。
なんと、水につけておくOR土に植えておくだけで結構立派に育ってくれるようです。
ただ、受粉するのが難しく、実をつける事は滅多にないようです。
なので[観葉植物]として育ててみる事にしました。

土に植えてしまう方が楽ちんな様ですが、やっぱりコチラで紹介させていただくからには成長具合がわかりやすい方法を。

①早速、スーパーでアボカドとゼリーを購入!!

アボカドとゼリーを購入♪

②ゼリーを美味しくいただきます♪

ゼリーを美味しくいただきます♪

③まず、アボカドの種を取り出します。

※常温で売られているアボカドの方が芽をだしやすいようです。
※実が付いていると水が腐りやすいそうなので、綺麗に洗います。

種をとりだします。

④種は半分位水につかる位が丁度いいとの事。
爪楊枝を数箇所に刺してつっかえ棒にします。

爪楊枝を

⑤あとは、半分水に浸かる位にお水を入れて5℃~の室温直射日光に当たらない場所に置いておくと育ってくると言うのです。

お水を与えたまえ~

本当ですか?!

公式ルール?!に則って、台所の隅で育ててみようと思います。

もちろん、アボカドはわさび醤油で美味しくいただきました!!

発根・発芽するか不安なので、もう1個(笑)

アボイチとアボニと名づけます。

左の大きい子がアボイチ右の小さい子がアボニ。

実はそれぞれ違うスーパーで購入しました。
残念ながらどちらもスーパーも冷蔵庫で保存されていたのでちゃんと育ってくれるか不安です。
アボイチのおしり。


って事で、これから成長具合を随時更新していきたいと思います。
水が腐ると種がダメになっちゃうとのことですので、こまめに水替えが必要。
植物を育てるのが苦手な私でも本当に立派に育つのか…。
お楽しみに!

カテゴリー: 本日のブログ, 逸品館NEWS パーマリンク