AVアンプとプリメインアンプを接続することはできますか?

AVアンプとプリメインアンプを接続することはできますか?

はい、可能です。

お手持ちのプリメインアンプを活用しながらAVアンプを追加してシステムアップを図ることが可能です。

できる条件としましては、AVアンプに「フロントプリアウト端子」が搭載されている必要がございます。

フロントプリアウト端子

フロントプリアウト端子

AVアンプの背面にある、フロントプリアウト端子 「L R」から、

プリメインアンプなどにある、通常の入力端子に接続します。

入力端子

入力端子

「CD」や「TUNER」「AUX」などの通常のライン入力に接続してください。

※絶対に「PHONO」や「OUT」の端子には、接続しないでください。機器を破損させる恐れがございます。


ボリューム 12時の位置

ボリューム 12時の位置

プリメインアンプのボリュームは、12:00の位置などわかりやすい位置に設定します。

AVアンプの各スピーカーのボリューム設定を調整し

各スピーカーのボリュームレベルを合わせてください。

AVアンプ側で全てのボリュームを操作することができます。

AVアンプを使わない場合は、プリメインアンプに直接接続しておけば

全く別に使うこともできます。

ボリュームを動かしてしまった場合でも、12時の位置にしておけば調整がしやすくなります。


※絶対にしてはいけない接続

同じスピーカーに、プリメインアンプとAVアンプを同時に接続しないでください。

どちらか一方が高い確率で壊れます。

AVアンプの後にプリメインアンプを接続したら、

AVアンプのフロントスピーカー端子には何も接続しないでください。

AVアンプの内蔵アンプを使わない事になりますが、

電源の容量があまり、他のチャンネルの駆動が楽になり音質が向上します。