AIRBOW TL1X/KAIとEsoteric P70+D70の音質比較
使用機材
CDプレーヤーシステム
- AIRBOW TL1X/KAI
- AIRBOW DAC-1/Cryo Limited
- (同軸デジタル接続:ケーブル・AET UR DG 75R/75B)
- Esoteric P-70(176.4MHz/24Bit出力で使用)
- Esoteric D-70(XLRx2デジタル接続:ケーブル・AET Orpheus DG 110×2本)
プリメインアンプ
- AIRBOW TERA/Cryo Limited
スピーカー
- PMC BB5
アンケートの結果
使用ソフト
点数による評価
6人のお客様にアンケート用紙を配り、3種類のソフトをお聴き頂いて、それぞれについてMB2を10点とした場合、BB5は何点かお伺いいたしました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 平均 | |
When You Wish Upon a Star |
13 | 15 | 30 | 17 | 12 | 12 | 16.5 |
Partita No.3 / Preludio |
15 | 15 | 10 | 16 | 15 | 8 | 13.2 |
Seven Steps To Heaven |
15 | 15 | 100 | - | 14 | 10 | 28.8 |
総合 | 14.3 | 15 | 46.7 | 16.5 | 13.7 | 10 | 19.4 |
※赤字の数字は女性のお客様(ピアノの経験あり)です。
それぞれのソフトをお聴き頂いた印象
大変不満、不満、やや不満、どちらでもない、やや満足、満足、大変満足、のいずれかにチェックを記入していただいた上で、コメントを頂きました。
カーペンターズ・Sing
Esoteric P-70+D70 | AIRBOW TL1X/KAI+DAC-1 | |
1 | 満足 | 大変満足 |
音がハッキリ聞こえる | ||
2 | やや満足 | 満足 |
音の陰影がハッキリ出た感じ (出だしの部分) |
||
3 | やや不満 | 満足 |
音が定位しない 少し靄が掛かってしまう 何となく欲求不満を感じる |
音が定位・スッキリ聞こえるコーラスが増えたような気がする シンバルが見える |
|
4 | やや満足 | 満足 |
音が少しこもって聞こえた(?) | 高音・低音共にクリアで透き通っていた | |
5 | やや満足 | 大変満足 |
大変きめ細やかな音で良くでているがやや線が細いか | ラックスして音楽を楽しめ、音全体にあたたかさがある | |
6 | 満足 | 満足 |
槇原敬之・You are so beautiful
Esoteric P-70+D70 | AIRBOW TL1X/KAI+DAC-1 | |
1 | 満足 | 満足 |
アナログ的でとてもマイルドに聞こえる | ||
2 | 満足 | 満足 |
バランスがとれて聴きやすい 余韻も程良い |
エネルギー感がある ボーカルがちょっとキツイ感じがある でも、本当はこちらが自然かも? |
|
3 | 満足 | やや不満 |
声に色気がある ゆったり聴ける・濃厚 これはいい |
スッキリし過ぎて聞き手が緊張してしまう (もちろんエソテリックに較べての話) |
|
4 | やや満足 | やや満足 |
ピアノの音の強弱があまり 感じられにくかった(音の変化) |
音質がクリアであるが、少しエコーが効いていて、音がはね返っているように聞こえた | |
5 | やや不満 | 満足 |
ピアノの音は生々しいが、ボーカルが聴き疲れる 音全体が硬い感じがする あまり長く聴いていたくない |
ピアノの音とボーカルがちゃんと分かれている ボーカルが特に生々しく気持ちよく聴ける |
|
6 | 満足 | 大変満足 |
ボーカルよりもピアノがなぜか主役になってしまった |
ビル エバンス・Waltz For Debby
Esoteric P-70+D70 | AIRBOW TL1X/KAI+DAC-1 | |
1 | 満足 | 大変満足 |
音の立ち上がりが良い | ||
2 | どちらでもない | 満足 |
雰囲気が良くない 音が心にしみ込んでこない |
雰囲気がよい | |
3 | 不満 | やや満足 |
録音の古さが目立つ 眠い音・ベースがボーボー聞こえる |
演奏の熱気が伝わってくる エバンスのピアノが美しい ベースも締まっている |
|
4 | どちらでもない | 満足 |
音楽全体の雰囲気が調和の取れた感じでは受けられにくかった | 音が澄んで、ピアノの一番いい音が一番良い状態で聴くことができる | |
5 | どちらでもない | 満足 |
音自体は良く分離しているが、リラックスしては聴けない | ピアノの音が生々しく気持ちよく聴ける・ひとつひとつの音に力強さと艶がある | |
6 | どちらでもない | どちらでもない |
よくわからない |
モーツァルト/KV551 Jupiter
: Camerata Academica Salzburg シャンドール・ベーグ指揮
Esoteric P-70+D70 | AIRBOW TL1X/KAI+DAC-1 | |
1 | どちらでもない | 大変満足 |
音に軽さがある | 音に広がりがありバランスが良い | |
2 | やや満足 | 大変満足 |
当たり障りのない感じ | 音に深みがある 音に吸い込まれる感じ |
|
3 | 大変不満 | 大変不満 |
クラシックはもっとゆったり聞きたい 録音のせいかな?音が引きつっている |
やっぱり私の求めるクラシックと違う でもそんなチューニングをしたら、好きなJAZZが聞き難くなる 要はどちらを取るか、私はこのチューニングが好き(両方を追い認める清原社長気を悪くしないで下さい) |
|
4 | どちらでもない | 満足 |
交響曲の時は不向きかなと思った 音がこもっている |
優しく心地よく感じる 音楽性豊か いつまでも聴いていたい感じ |
|
5 | 不満 | 満足 |
音の表情に硬さを感じる 楽器の演奏が重なったときには聴き苦しい |
||
6 | やや満足 | 大変満足 |
音がややきつめに感じた | 音場が素晴らしかった |
逸品館(清原)から一言
ボーカル系のソフトでは、機器の「着色の有無(癖のあるなし)によって音が変わること」が「リスナーの好き嫌い」による判断に結びついていることが感じ取れます。特に日本人のボーカルでその傾向が強く現れています。機器の聴き比べをするときには、日本人のボーカルはよほど聞き込んでいないと、音質判断を誤りそうです。
逆に、楽器だけで(音と音の関係だけで)成り立っている音楽は、「機器による着色」が「好き嫌い」に結びつくのではなく、そのまま「音楽の劣化」に繋がることがよくわかります。ただし、生楽器による良い演奏を聴いたことがなければ、判断の材料にならないこともわかります。数多くの音(弦楽器)で構成される音楽は、「少しでも機器により音が変化」するだけで、音場が狭くなったり、ハーモニーが団子になるなど、「機器による着色の少なさ」を判断しやすいようです。
AIRBOW製品の「AIRBOWの自然なサウンド作り」が高く評価されたと感じました。
PMC BB5とMB2の音質比較
使用機材
CDプレーヤーシステム
- AIRBOW TL1X/KAI
- AIRBOW DAC-1 Cryo Limited
- (同軸デジタル接続:ケーブル・AET UR DG 75R/75B)
ADプレーヤーシステム
- NOTTINGHAM(ターンテーブル) SPACEDECK/HD
- EINSTEIN(カートリッジ) TU2(BLACK)
- 逸品館オリジナル(昇圧トランス) J’s5471
- 逸品館オリジナル(フォノイコライザーアンプ) OBH8/KAI(生産完了)
プリメインアンプ
- AIRBOW TERA Cryo Limited
スピーカー
- PMC BB5
- PMC MB2
アンケートの結果
点数による評価
6人のお客様にアンケート用紙を配り、3種類のソフトをお聴き頂いて、それぞれについてMB2を10点とした場合、BB5は何点かお伺いいたしました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 平均 | |
When You Wish Upon a Star | 13 | 15 | 30 | 17 | 12 | 12 | 16.5 |
Partita No.3 / Preludio | 15 | 15 | 10 | 16 | 15 | 8 | 13.2 |
Seven Steps To Heaven |
15 | 15 | 100 | - | 14 | 10 | 28.8 |
総合 | 14.3 | 15 | 46.7 | 16.5 | 13.7 | 10 | 19.4 |
※赤字の数字は女性のお客様(ピアノの経験あり)です。
それぞれのソフトをお聴き頂いた印象
大変不満、不満、やや不満、どちらでもない、やや満足、満足、大変満足、のいずれかにチェックを記入していただいた上で、コメントを頂きました。
リンダ ロンシュタット・for Sentimental reasons
MB2 | BB5 | |
1 | 満足 | 大変満足 |
音の広がりバランスがとても良い | ||
2 | やや満足 | 大変満足 |
バックのオーケストラが小さい | バックのオーケストラの広がり、ボーカルの存在感が良い | |
3 | やや満足 | 大変満足 |
上の方が少し引きつって聞こえる | 大変素晴らしい MB2よりふくよかな音 これを聞いたらMB2は買えない |
|
4 | やや満足 | 満足 |
良い音質がそのままきき取られなかった さっき説明にあったようにスピーカーの「癖」かな? |
HALLでコンサートをききに行っている感じがする 音がクリアにきこえる |
|
5 | やや満足 | 大変満足 |
ピアノ・ボーカル共に生々しく聴こえてくる 音楽性は非常に豊か スピーカーの存在を全く意識させない |
MB2でも十分と思ったが、音の深みがあり、こちらの方が非常に生々しい音が伝わってくる | |
6 | 満足 | 大変満足 |
音の広がりが自然だった |
ヒラリー ハーン・Partita No.3 / Preludio
MB2 | BB5 | |
1 | 満足 | 大変満足 |
音量・音質共に体全体に降りそそいでくる | ||
2 | やや満足 | 大変満足 |
音が硬い感じ | 存在感・余韻・雰囲気など申し分なし | |
3 | 大変満足 | やや満足 |
演奏者が見えた 先ほどのクラシックだめ発言取り消します |
これはMB2の方が良かった セッティングのスピーカー間隔の違い?それとも耳が悪いのか? |
|
4 | どちらでもない | 大変満足 |
バイオリンの音色が綺麗にきこえる 音の深さが感じられる |
||
5 | 満足 | 大変満足 |
バイオリンを目の前で演奏しているかのようである 音の立ち上がりが非常に早い 音量が大きくなっても騒がしくない |
一つ一つの音が非常に生々しく、こちらの方が音楽性が豊かで厚みがある コンサートホールの特等席で聴いているかのようである |
|
6 | 大変満足 | 満足 |
バイオリンがやや大柄になっていた |
マイルス デイビス・Seven Steps To Heaven
MB2 | BB5 | |
1 | 満足 | 大変満足 |
2 | 満足 | 大変満足 |
MB2でも十分と思ったが、BB5はスケール・音場・リアルさ・すべて文句なし | ||
3 | 満足 | 大変満足 |
マイルスが優しい | MB2だけ聞くとほとんど不満は無かったが、やっぱりBB5を聞いてしまうとダメ 100万円以上の差は歴然とある |
|
4 | やや満足 | やや満足 |
バイオリンの音色が綺麗にきこえる 音の深さが感じられる |
||
5 | やや満足 | 大変満足 |
リラックスして楽しく聴けた 忠実に音を再現している |
聞いた瞬間に違いがハッキリしている 音の生々しさが全然違う、まさに生の演奏そのもの 一言でいえば、懐に余裕がある |
|
6 | 大変満足 | 満足 |
バイオリンがやや大柄になっていた |
価格や大きさなども含め、総合的に観点からMB2とBB5を較べていただいた印象
MB2 | BB5 | |
1 | 大変満足 | 大変満足 |
BB5と較べてしまうとやや不満はあるが、単体で聞くととても良い 音のバランスが良い |
生音のように体全体で音楽を楽しむことができる 将来手に入れたい |
|
2 | 不満 | 満足 |
較べる相手が悪い BB5を知ってしまうとMB2が中途半端な感じがした |
音楽を楽しむという点では非常に欲しい製品 サイズを考えると我が家への持ち込みは不可 |
|
3 | やや満足 | 大変満足 |
BB5と較べると差がありすぎる これだけ聞けば悪くないのに・・・ |
発売当時の値段なら良かったのに。 なぜ値段を上げたのか(すべてのスピーカーについて)PMCに文句を言いたい でも、財産なげうってでも買いたい |
|
4 | ||
5 | 満足 | 大変満足 |
BB5と較べなければこれで十分 価格・場所(スペース)の両方から考えても一般の家庭では現実的な解か |
価格と場所(スペース)に余裕があるのなら、間違いなくこちらである 音の表現力が違う、音は100点満点 MB2でも良いが余裕が違う、車で例えるなら4リットルクラスのセルシオのような感じである ただし、奥行きが1メートルあるので相当のスペースがないと無理 |
|
6 | 満足 | 満足 |
よくわからない | よくわからない |
試聴会のご感想・ご自宅のリスニングルームの広さ
1 | 大変満足・8~12畳 |
コストパフォーマンスに優れた製品を出し続けて欲しい | |
2 | 大変満足・8~12畳 |
ルームチューニング出張サービスを希望します 松田さんには色々お世話になっております 今後も良い製品をご紹介下さい |
|
3 | 大変満足・8~12畳 |
大変素晴らしい製品を開発されていると感じます ただ、もう少しふくよかさや、低音が充実すれば言うこと無しです (透明感との両立は無理かな?) PMCが最高と仰るなら他製品との聴き比べもやって欲しい (較べないと納得できない性格なので) 私は逸品館の大ファンです・これからも頑張ってください |
|
4 | 満足 |
今回、こういった試聴会へ初めて参加しましたが、音質が製品によって違ってきこえるのだと感じました 私自身は20年近くピアノを習っていますが「音」について勉強になって良かったです。 |
|
5 | 満足・4~6畳 |
購入した製品への使い方のアドバイスを強化して欲しい これまでよりも更に良い自社ブランドAIRBOWの開発を頑張ってください 普段、聞く機会のあまりない機器の比較や、機器のセッティング(使い方)に関してのイベントを定期的に行って欲しい |
|
6 | 大変満足・8~12畳 |
マルチチャンネルも素晴らしいですが、2Chも忘れないでください |
逸品館(清原)から一言
リンダ・ロンシュタットのこのソフトは、「ボーカル」と「オーケストラ」の音源が重なって構成されているため、それらを両立せせるのがけっこう難しく、中高域が透明であっても、中低音の量感が不足すると「口先だけで歌っている」感じがして雰囲気がでませんし、逆に中低音が充実していても、中高域のヌケが悪いとボーカルがぼけて、リンダ・ロンシュタットの伸びやかな声のエネルギーが上手く再現されません。
「聞こえている低音」は、MB2でも十分に再現されているのですが、BB5は「聞こえない低音」まで再現しているのか、「音や音場の実在感」がぐんとアップします。
アンケートの結果に、それが良く顕れています。
ヒラリー・ハ-ンのソフトは、バイオリンのソロ演奏です。大型スピーカーの見られがちな「中高域の濁り」や「定位の悪さ」をBB5がどの様にクリアしているかを確かめるためにこのソフトを使いました。
やはり、PMCの技術を持ってしても「バッフルが大きくなった事による悪影響」は完全には消し去れていないようで、MB2に較べて一部のお客様から不満の声が出ています。
とはいえ、やはりMB2よりも充実した中低音による表現力の増大は、その弱点を補って余りあるようです。
それもそのはず、BB5の奥行きが1m近くあるのは、バッフルを出来るだけ小さくし、大型スピーカーの欠点を顕著にしない工夫なのですから。
弊社の試聴会の聞き比較では珍しく、今回は最後に「レコード」を演奏しました。
そのねらいは、やはりCDよりも「色の濃い」デコードの音質が損なわれずに再現されるかを見るためです。
JAZZを使ったのは、中低音の量感・質感・スピード感が音楽の基幹となっているJAZZの再現で、MB2とBB5の差が一番大きくあらわれると考えたからです。(シンフォニーも同様です)
一部に極端な配点もありましたが、アンケートの結果もそれを裏付けています。
今回の「MB2とBB5の比較試聴」は、BB5の良さを知って頂くと共に、MB2でも十分だということを知ってもらおう(上手くいけば販売に繋げよう)という下心があったのですが、残念ながらそのもくろみは見事にはずれてしまいました・・・それだけBB5が素晴らしかったと言うことです。
もちろん、アンケートの中にも「MB2で十分」という声が沢山あるように、MB2でも音質的には十分なはずなのです。
今回は、どうも本当に較べる相手が悪かったようで、商売に目がくらんだ私よりも、お客様の方が正直だったようです。
でも、くどいようですが実際に家庭に持ち込むこと・価格を考えればMB2は良い選択だと思います。
ご協力ありがとうございました。