仕事の予定は昨日までで全部おしまいです。日本に戻る前の二日間、今日と明日は観光とショッピングを楽しみます。今日は、ヴィチェンツァからヴェネツィアへバスで移動し、観光と昼食をすませてミラノへ向かう予定でしたが、週末(土曜日)ということでヴェネツィアへの道の混雑が予想されたため、ヴェネツィアへの移動はバスを止めてイタリア国鉄特急を利用することにしました。二階建て電車の二階に席を取りました。ヨーロッパの鉄道は、日本と違って広軌レールなので揺れが少なくなかなか快適です。
ヴェネツィアのサンタルチア駅に到着。駅前の船着き場は結構たくさんの人がいました。
ヴェネツィアは、車が入れない町なので徒歩で観光します。ヴェネツィアには、写真のような小さなお店がほとんどです。ウインドウの有名なヴェネツィアングラスと仮面のディスプレイが素晴らしく綺麗です。歩いているだけでウキウキします。
ヴェネツィアは、こんな感じで各国からの観光客で大混雑していました。さすが、世界的な観光地です!
ヴェネツィアを案内してくださったのは、Sonus faberの営業ジョバンニ氏と奥様のカルメンさんです。見るからに“イタリア人”らしい、かっこいいお似合いのご夫婦ですした。しかも、ご結婚4年目ということでまだまだラブラブのご様子。ヴェネツィアにお似合いのナイスカップル!
有名なリアルト橋も人でいっぱい!
サンマルコ広場も、もちろん人でいっぱい!
この日は相当暖かく、気温は20度を超えていたと思います。
見るものすべてが美しい、それが水の都ヴェネツィアです。
移動すること約3時間少し、時刻は8時半にミラノに到着しました。まだうっすらと明るいです。サマータイムで時間が一時間早められていますが、それでも日本よりも2時間は遅い感じです。
ミラノに近づくと高級車が増えます。その証拠にヴィチェンツァでは、アルファロメオをほとんど見かけませんでしたが、ミラノではかなり多く見かけます。そういえば、ベルリンでは、ポル シェや大型ベンツをほとんど見かけませんでした。日本の銀座界隈は、かなり特殊に高級車の割合が多いと言うことがわかりました。オーディオも高級車くらい売れないかな~!