最近は、中高域よりも「中低音の重要性」をお伝えしてますが、今回のメルマガはそれ
を裏付ける「イベントの結果」をお知らせしたいと思います。
すでにご存じでいらっしゃると思いますが、5月9~11日の日程で開催された「HIGH END AUDIOSHOW TOKYO 2008 Spring」に、逸品館はAIRBOW ブランドのメーカーとして出展しました。
この期間中、30分ジャストのプレゼンテーションを合計7回行い、来場いただいた皆様にサブウーファーのON、OFFによる音質改善効果をご評価いただきました。評価に使ったシステムは、CDプレーヤーにCC4001/Special、メインスピーカーにAIRBOW IMAGE11/KAI2、プリメインアンプがAIRBOW PM6001/LIVE、プリアウトにAudiopro B2.27Mark2を接続したセット合計約35万円のシステムです。
デモンストレーションは、まずサブウーファーを“OFF“の状態でJAZZボーカルを鳴らして、次に“ON“にして音質を比較するという方法をとりました。
サブウーファーが“OFF”の状態でもIMAGE11/KAI2からは、しっかりしたボーカルが出ます。それでも本格的な大型スピーカーと比べると「フォルテが歪みっぽい」「高域がやや堅い」「音の広がりが不足する」など、ちょっと小さいスピーカーが無理をしているようなイメージがあります。
サブウーファーを“ON”にすると低域の量感が増えることによって「音の広がり」「中低域のボリューム感」が向上することは、容易に想像がつくと思います。多くの場合、サブウーファーを使うことで「中低音のだぶつきや濁り」というマイナスが発生すると考えられていますが、B2.27Mark2は16cmの小型ユニットが二つ水平対向エンジンのように取り付けられているという構造上の利点により、そういう問題は発生しません。
このデモンストレーションの目的は、適切なサブウーファーを使うことで「音楽表現のダイナミックレンジが大幅に拡大する」ことをご体験いただくことなのですが、B2.27Mark2を使うと中低域ばかりではなく、中高域の明瞭度、伸びやかさが全くグレードの違うスピーカーに変えたのでは?と思えるほど飛躍的に改善しました。声の抑揚は大きくなり、楽器のパワー感、音場の立体感などの音楽表現に関わるすべての項目が大きく改善し、結果として同じソフトを聞いているとは思えないほど「躍動感、パワー感」が大きくなり、音楽を聴く楽しみが驚くほど増大します。B2.27Mark2の追加によるこのドラスティックな変化は、それを実際に体験しないと決して信じられないほど素晴らしいものです。
さらに「聞こえない低音」も聞こえる部分に大きな影響を与えていることをご確認いただくために、低音が収録されていないバイオリンのソロによるサブウーファーのON、OFF実験にお付き合いいただきました。
このデモンストレーションは、JAZZボーカルの時と同じようにサブウーファーなしでバイオリンのソロを演奏した後、サブウーファーを入れて変化を聞くという方法で行いました。JAZZボーカルのデモと同じにサブウーファーを“ON”にするとバイオリンのメリハリとエネルギー感が驚くほど大きく改善します。しかしこのソフトでは、低音の変化はまったく聞き取れません。バイオリンのソロに低音は収録されていないからです。
そこでサブウーファーから実際にどれくらいの音量が出でいるか?確認のためメインスピーカーの音を消し、サブウーファーの音だけを再生しました。驚いたことにサブウーファーの音は、会場の誰一人として聞き取れません。なぜならサブウーファーは、前後にたった数ミリゆらゆらと揺れているだけだったのですから(このイベントの様子は、弊社のブログに掲載しています。また、参加されたお客様からも弊社の掲示板にコメントを頂戴いたしました)。
バイオリンの音質の飛躍的な改善を聞き取れた100人を超えるお客様の誰一人、サブウーファーの音を聞き取れない、サブウーファーのユニットは、前後に数ミリゆらゆらと揺れているに過ぎない、というこの衝撃的な事実を「従来のオーディオ理論」で説明できるでしょうか?出来るはずはありません。この実験から、多くのオーディオマニアやオーディオメーカーが信じている「オーディオ理論」は、穴だらけだと言うことがわかります。穴だらけの理論に基づいた開発を行っても、例外の存在=破綻している理論にすがっても、計れる数字を信じても、オーディオの本質には到達しません。私たちは測定できない音、「聞こえない音」までを感じ取ることができるからです。そして、それこそがオーディオ機器の音質が価格とは比例しないという大きな問題を生み出しているのです。
少なくとも今回のデモンストレーションの結果から「タブー」とされていたピュアオーディオへのサブウーファーの導入は、あきらかな間違いだとわかります。また、今回のような素晴らしい理想的なサブウーファーに出会った人がほとんどいないから「サブウーファーの導入は、百害あって一利なし」という間違った風評が正当化されてしまうのです。
理論が謎をすべて解明しないのなら、音を良くできるのは「科学(技術)」ではなく「ノウハウ(経験)」しかありません。理論では説明できない「聞こえない音」、音の後にある音がきちんと再現されたとき、あなたの装置の音質は飛躍的に改善します。
今年の秋International Audio Showと同時期に開催される「HIGH END SHOW」では、今回のような共同ブースではなく一部屋を借り切って「逸品館のノウハウ」を存分に味わっていただく予定です。必ず、お役に立てる自信がありますが、秋まで待てない!と感じられたなら、どうぞ今すぐ「逸品館」をお尋ね下さいませ。