さるびの温泉で、まったり盆休み

8月13日、逸品館の盆休みの1日目、逸品館スタッフの温泉通の松田さんと、三重県伊賀市にあるさるびの温泉にいってきました。

大阪はずっと猛暑が続いていて、この日の大阪もアスファルトの照り返しが強く、外に出るだけで汗だくになるといった感じでした。

そんな暑さ真っ只中の昼、松田さんの車で大阪を出発!もちろん車のなかはもちろんエアコンをガンガンにかけています。道中、小腹がすいたのでマクドナルドでハンバーガーを食べ、約1時間30分でさるびのに到着しました。さるびの温泉は山頂にあり、周りは見渡す限り、山、山、山!!車のエアコンを切り、窓を開けて山頂に向かいました。窓からは木の香りとさわやかな風がはいってきて、温泉に入る前からリラックスさせてくれます。

そうこうしているうちにさるびの温泉に到着。猛暑の続く大阪の夏とは違って、山頂の涼しさはTシャツ、短パン、サンダルといういでたちの2人には寒いぐらいでした。

館内で入浴料金800円を払って、いざ温泉へ!

温泉にはというと、無色透明なのにヌルヌルのお湯にビックリ!!アトピー性皮膚炎や切り傷、神経痛などに効果があるそうです。また温泉を飲んでも胃腸の弱い方や慢性便秘に効果的と書いてあったので飲んでみました。味は濃くのあるお湯を飲んでいる感じで、決しておいしいものではありません。
さるびの温泉の4つの露天風呂、2つの大浴場、ミストサウナ、ジェットバスのすべてを1時間30分かけて制覇。温泉から出る頃には2人はもうクタクタでした。

200808131618000.jpg温泉から出ると喉が渇いたので、ソフトクリームを食べようと、館外の売店で有名なワサビソフトクリームを注文!最初はワサビソフトクリーム?!って、と思ってしまいましたが、食べてみてビックリ!最初はビリッとして、失敗した~と思ってしまいましたが、ほんのりビリっとしたワサビの苦さとソフトクリームの甘さが絶妙のマッチ!!あまりにもおいしかったので、2人はもう1個づつ注文してしまいました。ワサビソフトクリームすごすぎます!

大自然に囲まれたさるびの温泉で心身ともリラックスでき、大満足の盆休み1日目でした。

さるびの温泉

泉質

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉浴用

浴用

きりきず、やけど、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節炎、
五十肩、運動マヒ、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、
痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

飲用

慢性消火器病、慢性便秘、糖尿病、痛風、肝臓病



カテゴリー: その他(趣味など) タグ: , パーマリンク