新滝之池とハムナプトラ3を観た

先日、ハムナプトラ 呪われた皇帝の秘宝の先行上映を観ました。

中国の砂漠で繰り広げられるアクション映画、中国の名俳優ジェットリーが出ており悪役ですが、主役ぐらい目立っていたのが印象的です。死者が生き返ったりするのでゾンビ映画かもしれませんがミイラより古いものが生き返るので別に怖くも汚くもなく観られました。

実はハムナプトラは今回3作目なのですが私は今までの作品を一回も観たことがありませんでした。しかし別に分からないフリがあるわけでもなく楽しく見ることができました。あまり考えずに楽しめる内容だと思います。注意点は、最初のシーンが長く全く違う映画が始まったように感じられるところです。他に似たようなシーンがある中国映画が公開予定ですので映画宣伝と間違えないように注意が必要です。私は知識を入れていなかったせいもありますが始まってから少したってから本編が始まったのに気づきました。

大迫力の砂漠のアクション映画を見て、ふと実家近くの新滝之池(しんたきのいけ)を思い出した。最近雨が降っているところでは降っているが降っていないところでは本当にほとんど降らない。地元の新滝之池付近も全く雨が降らず枯れていると聞いたのでちょっと実家へ寄った際に行ってみた。

砂漠だ!

これだけ山で囲まれているのに、ほぼ干上がっていた。少したまった水辺では魚がたくさん死んでいた。車が入ってこない(門で閉鎖されている)公園で、普段は釣り客や走る人が多い。

私は時々インラインスケートをしたり散歩に来ています。新滝之池が干上がっている状況を見て、今住んでいる場所とは直接関係ないですが水の節約を心がけようと思いました。

新滝之池は、小学校の頃によく遠足できていました。観光地でもなんでもないですし、特に何もありませんが私にとってはとても好きな場所です。こういう場所は誰にでも場所は都会でも田舎でもなくどこにでもあると思います。

写真左:新滝之池入り口付近、昔は車で入れたので道も広い

写真中:新滝之池を現す石盤、故 横山ノック元大阪府知事の名前もあります。

写真右:大型排水口、大雨の時だけ機能するのでここは普段から水が流れていない。深く吸い込まれそうな感じがする。ダイナミックで好きですが、高所恐怖症の方にはおすすめできません。

流域の田園では、稲穂がたわわに実っており秋の収穫シーズンまでにまとまった雨が降れば大丈夫そうです。明日は天気予報も雨といっているので大丈夫かな。なかなか当たらないですが。

閑話休題、明日から逸品館は営業を再開します。

休業中はご迷惑をおかけすることもあったかと存じますが、明日から通常通り営業を再開いたしますのでこれからもよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。

カテゴリー: その他(趣味など) タグ: , , , , パーマリンク