「NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝」は見応えのあるドキュメンタリー

一昔前、LDで発売されていたときに買いそびれてしまいましたソフトがあります。

それが、DVD-BOXで発売されているのを見付けました。

権利関係が難しそうなこのソフトが遂にDVDで登場!
当時、TVにかじりついて観ていた

電子立国 日本の自叙伝

あー観たい!

実は、LDで発売されていたときに、店で1枚揃っていなくて、迷ったあげく結局買わずじまいでした。その後1枚も手に入らなくなってしまい残念に思っていたのですが、DVDで再発売されて、とてもうれしいです。このドキュメンタリーは、どのエピソードも見ごたえがありとてもおもしろい。

半導体誕生期に、技術の進んだ米国で日本の技術者は適当な発表をして、他の技術者が発表する新しい技術をどんどん吸収してそして改良していく話や電卓の仕組みの話、初期の半導体工場で不良が多くそれを改善していく話など、色々なシーンが思い出されます。改めて観たら、新たな発見や色々思い出すと思います。

とにかく、元気が沸いてくる、ドキュメンタリー!おすすめです。

6枚BOXセット、amazonで安くなっていました。

1枚ずつでも買えます。

カテゴリー: その他(趣味など), 本日のブログ タグ: , , パーマリンク