川井郁子さんのNatureは素敵なアルバムでした

川井郁子さんとの出会い(といってもアルバムを買って聴いているだけですが)は、TV番組でヴァイオリン演奏していた「チャルダッシュ」っという曲が妙に耳に残り、CDを探しにあまり下調べもせずに、タワーレコード難波店へ行きました。
私のつたない記憶を元に、店員の方が 「チャルダッシュ」が入ったアルバムを探してくれました。タワーレコードの方、一所懸命探していただき、本当にありがとうございます。

そのアルバムが、川井郁子 「The New World 新世界」です。

新世界(初回限定盤)(DVD付)

テレビ朝日系「スーパーモーニング」 でおなじみの 「モーニング・トゥ・ザ・フューチャー」も収録されていますが、私のメインは「チャルダッシュ」。
収録されているバージョンは、純粋なヴァイオリンバージョンではなく、ややアレンジされたバージョンでしたが満足です。
そして、アルバ(夜明け)や他の楽曲も美しく・何か今まで聴いていなかった(聴こえていなかった)新しいメロディーラインがきこえた気がしました。

それから色々浮気しつつ・・・
今月、川井郁子さんの新しいアルバム Natureが登場。

川井郁子 ナチュール
川井郁子 ナチュール

ナチュール(Nature)

1曲目の「水百景」でやられました。
これだけで買ってよかったと思います。

川井郁子さん選曲の自然にちなんだナンバーやオリジナルの楽曲がアルバム全体にやさしくかつ力強く響きます。
「モーニング・トゥ・ザ・フューチャー」の新録音、ピアノバージョンも収録されています。
確かな演奏でおすすめの1枚です。

カテゴリー: その他(趣味など), 本日のブログ タグ: , , , パーマリンク