芸術の秋!あ~ちゃんが信楽焼に挑戦!-女子部ニュース(58)

今日の大阪逸品館周辺は昨日の雨から一転、涼しい風が吹いていい天気です♪

さて、芸術の秋ということで、1ヶ月ほど前に滋賀県の信楽まで行ってきました。
目的はもちろん自分だけのコーヒーカップを作るため!
事前に予約していた遊器陶舎(ゆうきとうしゃ)さんにおじゃましました。

信楽の町は以前よっちのブログでも登場しましたが、たくさんの信楽焼のお店があります。
目的地に着くまでに何件もあるので、探すのが大変なぐらいでした。
到着するとすぐに作れるとのことだったので早速、エプロンを付けて説明を聞きます。
電気ろくろではなく手ひねりコースを選択しました。
このコースは縄文土器みたいに細い棒状にした土を積んでいき隙間が出来ないように自分の思う形にしていきます。
結構長い時間かかって悪戦苦闘しながら形を完成し、信楽焼の仕上げの色を1色選んで完成!!
渾身の力作がコチラ!!

あ~ちゃんの信楽焼(1/3)

まだ焼き上がってない状態です。
取っ手の上にはかわいいチョコちゃんをあしらいました。
チョコとは私の飼っているいるペットです★
しかし先生曰く、焼くととれてしまうかもと・・・。
無事でいてくれるよう祈りながら接着剤をたっぷりとつけました。
形は手で覆いやすいよう丸みをもたせました。
なんとなーくミルクティ飲みたくなるイメージで♪
焼くのには1ヶ月ほどかかるとので、出来上がったら送ってくれるとのことでした。
1ヶ月とても待ち遠しかったです。

3週間ほどたったある日、家に帰ると小包が!!意外に早いな♪と思い早速あけると中には待ちに待った焼き上がった作品が!!

あ~ちゃんの信楽焼(2/3)

あ~ちゃんの信楽焼(3/3)

取っ手の上のチョコちゃんは無事しっかりくっついてました。
色が1色しか選べないのが、すこし残念ですが思ってた以上にいい出来映えだと・・・私は思いました。
母には笑われました。

粘土ってやっぱり大人になっても楽しいですね♪

また行きたいなぁ。次はすばらしい芸術作品が出来ると思いますよ☆

カテゴリー: その他(趣味など), 本日のブログ タグ: , パーマリンク