秋ですねぇ~。
本日は、芸術の秋と言うことで、先日観て参りました映画のご紹介などさせて頂こうと思います。
観てきた映画は「カムイ外伝」です。
主演は松山ケンイチさん♪格好いいですねぇ~☆
佐藤浩市さんはいつもとイメージの違う役をさすが!って感じです。
伊藤英明さんはまた男前ですねぇ。強いです!!
恥ずかしながら全く内容を知らずに、ただ好きな俳優さんばかりが出演しているという理由でこの映画を選んだのですが、こんなに悲しいドラマだったなんて。
原作は白土三平さんのコミック「カムイ外伝」です。私は原作を読んだことがなかったので、観るまでは内容はあまり知りませんでした。
理不尽な階級社会の最下層で生まれ育ったカムイの自由をもとめ人間であるために強く生きていく様子を描いた物語でした。
戦いや全力疾走のシーンがほとんどで、しかも忍の戦いなので、手裏剣やらなんやらいっぱい飛び交っていてスピード感があるアクションが満載でした。
森や海の自然のキレイなシーンもたくさんあり、観ていて飽きない映画でした。
感想をずばり言ってしまうと、「カムイ外伝」そのものをよく知らない私には、カムイの苦悩や階級社会の惨さや残酷さよりも、戦いといった感じでした。
後で調べて知ったのですが、この物語はものすごく深い話なんだど改めて気づきました。
過去の日本はこのような文化があったなんて、歴史の教科書でしか知らない世界だったので考えさせられました。
読書の秋ですし、歴史の本も読んでみようかな。