またまた逸品館はすごい音を鳴らしてきました!!
ハイエンドショウトウキョウ2009
今回も無事、大盛況に終わりました!!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。この場をおかりしましてお礼申し上げます。
さて、春に続き参加させていただいた中谷がハイエンドショウトウキョウ2009の模様をレポートさせていただきます!!
10月9日(金) 1日目
朝8時より機材、ラック、パネルの組み立てが始まりました。プログラム開始が13時からなので、お昼の12時にはしっかりと鳴らせるように急いで準備です。
春よりも機材数が3倍ほどになっているため、数名のスタッフがTシャツ一枚で汗だくになって準備する様子はまさに戦場でした(汗汗)!!
LVパネル、ラック、TVモニター、スピーカー、アンプ、プレーヤーなどを設置後、ケーブルの配線を行い、そこから実際に音を鳴らしながら代表・清原がレーザーセッターを使い微調整。2時間半程で準備が完了しました。
すべてのプログラムが順調に進み、1日目は無事終了。スタッフ間で改善点を話し合い、2日目に備えます。
初日は平日にもかかわらずたくさんのお客様にご来場いただきました。しかも昨年の3日間の総来場者数を1日目で上回りそうな勢いでした!!
10月10日(土) 2日目
2日目はプログラムの開始が10時からなので、朝9時に会場入りしました。
FOCALの新作スカラ・ユートピアの鳴りが今一つだったので、クリプトンのオーディオボードに乗せてみるとこれが期待通りの音に変化!!会場全体に綺麗に音が鳴り響き、スカラ・ユートピアが楽しそうに音楽を奏でていました。
「2日目、3日目の方が音が良いです」と前回のハイエンドショウトウキョウやメルマガで代表・清原が言っていたこともあり、今回は特に2日目、3日目に多くのお客様がお越しになられました。この3日間、入場者数は過去の記録を大幅に更新し、2800人を超えるお客様にお越しいただくことができました。ありがとうございました!
今年もまだまだ不景気だといわれていますが、オーディオに対するお客様の熱意は冷めていない!!と感じた2日目でした。
10月11日(日) 3日目
3日目もたくさんのお客様にご来場いただき、プログラム間の10分の休憩タイムもSTAXのヘッドフォン・コーナーやAIRBOWのSingingBox2+IMAGE11KAI2のセットのコーナーは大賑わいで、わずか数名のスタッフではとても対応しきれないほどのご相談やご質問をいただきました。(その時対応できなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした…。)
そして今回のハイエンドショウトウキョウ2009の締め括りは、ベストサウンドというプログラム。
スカラ・ユートピアでマイケル・ジャクソンの「スマイル」を大音量で鳴らすと、最後まで残っていただいた50人程のお客様、数名のスタッフの誰一人としてその場を動くことなく、マイケルの美声にうっとりと聴き入っていました。
余談ですが、中谷は15年前にHISTORYツアー・IN東京ドームで生マイケルを観ており、その感動が蘇ってきて半泣きになってしまいました。。。
その時感じたのは、良いスピーカーがあり、良いオーディオがあり、そこにはオーディオが好きな人だけが集まり、自分も他のスタッフもお客様も全員ただマイケルの声に静かに包まれていて。。。何なんだろう、この時間って、この気持ちって。。。と、ぼぉっと感じた後で、
この場所で僕はみんなと“確かな何か”を共有できたんだ!!
と思いました。(未熟者ですので、この“確かな何か”を表現する言葉を持ち合わせておりません…。)そして「オーディオをやっていて良かったなぁ!」と心から思いました。
それぐらい、その時の音と音楽はすごかったです。
この場所にいた皆様と、この機会を与えてくれた代表・清原に心から感謝します。ありがとうございました。
その後の代表・清原のスピーチはとても素直な気持ちで話していて、お客様からの拍手も力強く大きく鳴り響いていました。
今回も大成功に終わったハイエンドショウトウキョウ2009。これからも良い音と感動を届ける逸品館に乞うご期待ください!!