新人ゆいがファイナルファンタジーXIII体験版を初体験!!-女子部ニュース(63)

初めまして!この度逸品館に新しく入社いたしました、“ゆい”と申します。
事務担当として、お客様の“嬉しい”や“幸せ”のお手伝いをさせて頂きます。
まだまだ未熟者ではございますが、精一杯頑張って参りますので、宜しくお願いいたします。

さて、初ブログということで、何を書こう?と悩んでいたのですが、先日あ~ちゃん先輩が「カムイ外伝」のお話を書いてはったように、逸品館のブログには映画の話題が度々登場するということを知りました。
そこで、昨日お休みを頂いておりましたので、私も映画を見に行こう!と思い、映画館へお出かけいたしました。
観に行った映画は、藤原竜也氏が主演している、今話題の「カイジ」。
ドキドキ!ハラハラ!を期待して映画館へ向かったのですが・・・・・・
昨日は土曜日。映画館は人でいっぱい。
そして話題の映画ということもあり、お昼に行ったにも関わらず、夜の回しか席が空いておらず。。
さすがにお昼の13時から夜の19時まで時間を潰すのは難しいと思い、結局何もせずに泣く泣く帰宅。
帰りの電車の中でむくれておりました(苦笑)。

帰宅後、特にすることもなく時間を持て余していたのですが、ふと「そういえば、ファイナルファンタジーXIII 体験版まだやってへんな~」と思い出し、せっかく時間が出来たのでプレイすることに。
PS3を購入してから早1ヶ月。ブルーレイディスク再生機としてしか稼働していなかったこの子を、やっとゲーム機として使用する時が来ました!
ディスクを挿入し、再生が始まってまず驚いたのは、やはり画質の良さ。
ファイナルファンタジーVIII のムービーを見た時も、「これはゲームなのか?」と驚き、感動したのを今でも覚えていますが、今回の驚きと感動、そして興奮はそれに勝るものでした。
画面を縦横無尽に動き、飛び回るキャラクターたちはまるで実写の様!
DVDで発売されたファイナルファンタジー VII ADVENT CHILDRENも「これ実写じゃないの!?」と驚いたものですが、艶々した感じや激しい動きの中での細かい表現力はファイナルファンタジーXIII の方が綺麗やしリアルですね。
(このファイナルファンタジーXIII 体験版が同梱されて発売されたブルーレイディスク版の ファイナルファンタジーVIIACは未だに鑑賞出来ていないので、今度DVD版と見比べてみようと思います。)
個人的に「これはすごい!」と思ったのは、主人公のライトニングが指パッチンで高速移動して戦うシーンと、サッズというキャラクターの髪がアップになるシーン。

ライトニングは文句なしにカッコイイです!
美人で強いお姉さん、素敵ですね。ときめいてしまいます(笑)。

ファイナルファンタジーxiiiサッズの髪は何がすごいかと申しますと、そのリアルさ!
アフロヘアーのキャラクターなのですが、そのアフロのチリチリの質感といいボリューム感といい、リアルすぎます。
「まさにアフロや!」って笑ってしまうぐらい、これこそ実写なんちゃうやろかと思ってしまうぐらい、リアルです。半端ないです。これは是非観て頂きたい(笑)。

オープニングのムービーにひとしきり感動した後は、いよいよバトル!
私的にはシステムがちょっと独特かな?と思いました。
説明するのは難しいので割合させて頂きますが、私は今までにプレイしたことのないバトルシステムです。
簡単か難しいかと言われても、なんと答えるのが的確なのか悩んでしまいます。
簡単といえば簡単。でも難しいといえば難しい。。
オフィシャルサイトには「スピード感と戦略性が爽快感を生む、『新世代ATB』を搭載!」と記載されています。
この記載の通り、操作性よりも戦略性に重きが置かれているのだと思います。

あまりゲームが上手でない私でも操作は出来ますが、素早い判断力と戦略が必要なので、なかなか頭を使うゲームだなと感じました。

そして、ゲームの魅力はムービーやバトルだけではありませんよね。
このゲームに登場するキャラクターたちは、みんな魅力的です。

  • クールで使命感が強い女性主人公“ライトニング”。
  • 陽気で楽天的、熱血漢な男性主人公“スノウ”。

キャラクターの声を担当されるのは、ライトニングを“坂本真綾”さん、スノウを“小野大輔”さんです。
この二人を中心に、男女様々な個性あふれるキャラクターたちと共に戦い、進んでいく物語。
ファイナルファンタジーXIII の方が綺麗やしリアルですね。
(このファイナルファンタジーXIII 体験版ではほんの序章しかプレイ出来ませんので、早く全編を通してプレイしたくてウズウズいたします!

長々と私的な感想を書かせて頂きましたが、なんにせよ実際にプレイしてみるのが一番!
百聞は一見にしかず、です。

女子部内でも期待大なこのファイナルファンタジーXIII 、本当に12月17日の発売が待ち遠しい!

更に、ファイナルファンタジーXIII は「ファイナルファンタジー Versus XIII(PS3オンライン)」と「ファイナルファンタジー Agito XIII(PSP)」が後に発売されるようなので、こちらも楽しみです。


カテゴリー: その他(趣味など), 本日のブログ タグ: パーマリンク