んー、いい音だ。
HiFi調の音もいいけど、IPIGLET(アイピグレット)の音は、 ほっとする感じで、とてもいい音です。
IPIGLETは、iPODを頭の上に乗せて音楽を奏でる豚なんですが、外部入力も付いておりゲーム機やTVの音も接続して鳴らすことができます。
今の薄型テレビの貧弱な(失礼)音よりも、IPIGLETの方がよほどしっかりとした音がします。お持ちの方は、是非TVと接続してみてください。
手放せなくなるかもしれませんよ。
今回は、小さいものはきっとかわいく相性が良いと言うことで、新生代LEDプロジェクターTAXAN KG-PL011Sにも協力していただき、豚(IPIGLET)は何インチの映像まで使えるか?ということを検証していきたいと思います。
TAXAN KG-PL011Sは、HDMI入力端子が搭載されており、PS3やBDプレーヤーなどのHDMI端子とHDMIケーブルで接続することで、映像と音声を一緒に送ることができます。
プロジェクターに送られた映像は、もちろんスクリーンに投影し、音は内蔵のスピーカー(1.0w)より音も出ます。
これさえあればどこでも上映が可能なのですが、TAXAN KG-PL011Sには
音声出力(ヘッドホン端子)が搭載されており、外部アンプに音を送ることができます。
(※その他、FMトランスミッターも搭載しているのでラジカセやチューナー内蔵のAVアンプで手軽に受信することができます。本当に、賢くべんりなやつです。)
話が長くなりましたが今回その外部出力を利用しIPIGLETと接続。
実際にスクリーンの前にIPIGLETを置いて音場感をチェックしました。
まずは、32インチ程度に投射してIPIGLETをスクリーンのセンターに設置。
サブウーファーも搭載しているので中々の迫力!
TAXAN KG-PL011Sの映りもいい。よし、サイズアップしよう。
60インチ音と映像の一体感がある。
ベストな感じがする。大抵の液晶テレビなどではこれで良さそうです。
試しに、80インチと組み合わせてみました。
かなり使える。スクリーンから音が出ているように聞こえる。
頭上にある高い音用のスピーカーが適度に拡散されており、広がりが感じられる音です。移動感も結構あります。
音が濁りやすいかもしれないですが5ch分 IPIGLETを並べてもおもしろいかもしれない。
妖しく光る口元もなかなかグットです。
IPIGLET&TAXAN KG-PL011Sかなりの名コンビ!
お手軽システムを検討しているならこの組み合わせもいかがですか?
特にIPIGLETは、この性能からすると超が付くお買い得品です。
- 賢い豚(IPIGLET)のご注文は、こちらから、
- 新世代LEDプロジェクターのご注文は、こちらから