こんにちは☆女性の視点からのお時間がやってまいりました☆なんて。。。
今回は大好きなロックがどのスピーカーに合うか?!テストしてみました!
今回は以下のスピーカーを使用してテストしました。
ソフトは
- SUM-41のDOES THIS LOOK INFECTED
- FALL OUT BOYのBelivers Never Die-Greatest Hits
- THE OFFSPRINGのSPRINTER
- BRYAN ADAMSのRECKLESS
その他もろもろ。。。
まずこのスピーカーを選んだ理由ですが、JBLはクラブや録音スタジオでよく使われているというのと、FOCALは低域がしっかり出てくれて、ロックの持つ疾走感が合うと思ったので、細かく聞き比べてみたら面白いのではないかと思い、試聴をしてみました。
まずはJBLから。。。
やはり期待通り!!
しっかりとでてくれる低域とゴツゴツと入ってくれるパンチの良さ。
ベースドラムのドンドンお腹に響く感じが、かゆい所に手が届く感じで格好いいです☆
さすが存在感のある音を奏でてくれます。肉食系男子。。。変な例えですね(笑)
ワイルドという言葉がピッタリだと思いました。
細かく言うなら低域がモワッとした感じなので、足元にスモークがあって、その中を駆け抜ける感じに思えました。
言葉は悪いかもしれませんが、雑だと言うのが一番合うかもしれません。
80’Sロックは今のロックと違って疾走感というより、みんなで拳を突き上げるって感じなので、JBLじゃ物足りなく、少しシャリシャリした音のように思えました。
JBLよりはFOCAL_Chorus826Vや716Vの方が格好良かったです。
でもそれよりもガツンと来る音は『さすが☆クラブの王様』と思いました。
続いてFOCAL。。。
綺麗です。どれを聴いても上手くまとめてくれます。
低域・中高域・ボーカルの前へ出てくれる感じ・楽器の音。すべてバランスがいいです。
ただ_Chorus826Vは FALL OUT BOYのように3ピースで演奏せず、色々な楽器が入っている音楽は少ししんどくなるかもしれません。
その場合はChorus806Vの方がスッキリした感じがして、気持ち良く聴いていただけるのではないでしょうか。
FOCALのスピーカーを何度も差し替えて聴いたのですが、Chorus826Vで低音が出すぎてしんどくなる場合、Chorus716Vに変えるとそれを取り除いてくれますし、Chorus806Vでは物足りない部分を確実に補ってくれるし、丁度中間の感じがしました。
ただ、やはりガツンと来る、いかにも『ロック』という感じはFOCAL の中ではChorus826Vでした。
そして、いつものようにサラウンドでは。。。
普段ライブハウスなどで演奏しているようなSUM-41やFALL OUT BOYはバンドを遠く感じてしまい、あまりしっくりと来ませんでした。
2chで聴いていただいた方が、十分楽しんで頂けると思います。
スタジアムなどで演奏しそうなアーティスト、今回試聴したBRYAN ADAMS。
他で例えるならBON JOVIやAEROSMITHはサラウンドで聴くのは格好いいですし、ライブ会場に居る感じがして素晴らしいと思いました。
まとめ
やはりJBLが1番私のテンションを上げてくれました。
もともとFOCALの低域の出る感じと、キレの良さが好きで聴いていましたが、JBLに比べると小綺麗というか、上品に感じてしまい、JBLのワイルドさはワイルド好きな私には心くすぐる物がありました。関係ない例え。。。(笑)
逸品館1号館でも展示していますので、是非聴いて頂きたいのですね☆☆
お待ちしておりまぁぁぁす☆☆o(^O^)o