3Dは普及するのか?魅力的なソフトを期待!

前回3D対応テレビを導入した際にAVアンプとの接続について特集しました。

テレビとレコーダー(プレーヤ)は3D対応にして従来のAVアンプをお使いいただく方法です。

BD-HDW700

最近はよくお客様から3Dの質問があり、興味を持たれている方は多いと思いますが、皆さん普及には半信半疑な方が大半です。
3Dという方式は従来からあるのですが中々普及しませんでした。ぱっと見は面白いのですが、魅力的なソフトがあまりなく、あきられてしまう事が多いのと、通常の2Dの方が疲れず画面に入って行きやすいのが理由かも知れません。

現在ワールドカップが始まり、当初の予想を覆し日本が善戦しております。
試合会場には3Dの撮影機材も持ち込まれ、来たる3Dの放送やソフトの販売に備えているようです。

私の好きなハリーポッターシリーズが3Dで発売されたら買ってしまいそうです・・・。
しかし前回の「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の3DはIMAXシアターへ観に行きましたが3Dの必要がほぼ感じられなく不要だと思いました。

放送は3D方式にすると普通のテレビで観ることが出来ず、放送されることは少ないと予想されます。
3Dを活かした面白いソフトに期待をしたいと思います。
今後は高級機種を中心に3Dは機能の一つとして対応していくことが予想されますので、必要な機能は何かを今一度見極める必要があると思います。
今後3D関連機器で良い商品があれば積極的にご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

次回は、一番安く3Dを味わう方法をご紹介差し上げる予定です。

カテゴリー: ホームシアター, 本日のブログ パーマリンク