こんにちは、wadaです。
大阪ではうだるような暑さが続いております、wadaは見事な夏バテ中ですが、みなさまはお元気でしょうか?
元気な皆様も熱射病や日射病には気をつけてくださいませ、意外と突然倒れてしまうものですから。
さて、夏バテの話は横に置いておきまして、夏と言えばダイエットですね!
秋の味覚を存分に楽しむためにも、体重はきっちり減らしておきたいもの…しかし、体重はそう簡単に落ちてはくれません。
私は正直、ダイエットは苦手です。運動して筋肉つくのも嫌ですし、食事制限するのも遠慮したいです。
そんな、wadaのオススメがコレ!
痩せていたいけど、筋肉はいらない。(特に割れた腹筋はwada的にはNGなのです)あくまでも華奢でスレンダーにありたい・・・、wadaはそう願います。
そんな私の“見せかけダイエット”をご紹介いたします!
1.お腹を薄く見せかける
意識してお腹を引っ込めます。息苦しく感じるかもしれませんが、慣れればそうでもないです。
お腹を引っ込めたままでも呼吸できますので、息は止めなくても大丈夫です。
気がつくたびにこれをやるだけで、お腹が自然とへっこみます。
2.横にたれる脂肪を引き締める
右肘を左膝に当てるような感じで、左右交互にひねりながら腹筋をしてみてください。
普通に腹筋をしても、お腹の横についた(脂肪の)浮き輪って落ちませんよね。
この方法なら、お腹の両サイドにある筋肉が鍛えられて、効率的に浮き輪がたれるのを防ぎます。
3.猫背防止に背筋を付けてバランスを取る
普通に背筋をしてください、腹筋ばかりつけると、体が前傾してしまい姿勢が悪くなりがちですので、必ず背筋をしてバランスを取ってくださいませ。
※注意書き※
上記はあくまでも、wadaの主観に基づくお手軽ダイエットです。体質に合わない場合もございますので、違和感を感じられましたら、ダイエットを中断してください。
また、ダイエットを真剣にお考えの方には、wadaなら下記のアドバイスを致します。
現実的な話、脂肪燃焼なら栄養バランスを考えた食事(正常な代謝)と十分な運動(消費カロリー)を満たせば痩せていくと思われていますが、満腹時には脂肪をあまり消費してくれません。
実は、空腹時の運動にこそ痩せの秘訣はあるのです!
もちろん問題もあります…まず、筋肉痩せの問題です。空腹時の過剰な運動は筋肉を分解してしまうので、結果的に太りやすくなってしまいます。
それから、脂肪を燃焼させる際の活性酸素の問題、きちんとビタミンCやビタミンEなどの抗酸化物質も体に入れておきましょう。
逆に基礎代謝で太りにくく痩せやすい体を作るなら、インナーマッスル(表面からは見えない内側の筋肉)を鍛えると食べても太らない夢の体に近づきます。
食事制限だけに頼ったダイエットはおすすめしません。エネルギーを消費しないのに痩せていくのなら、それは体が(生命として危険な)エネルギー枯渇状態に置かれているというサインなのではないでしょうか?
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
この記事がひとかけらでもみなさまのお力になれば幸いです。