来年くらいに来るかなあ・・と思っていたクラプトンですが、
11月の来日が決まりましたね。
90年代のライブは凄い!!と思えるだけの迫力もありましたし、
いいにはいいんですが、どことなくゴージャスと言うかディナーショウっぽいと言うか、「なんかまとまってる感」があって段々行かなくなっていたのですが、
08年(でしたっけ?)のデレク・トラックス&ドイル・ブラムホールIIのお気に入り
若手ギタリスト2人を引き連れて来た時のショウは久々の鳥肌モノでした。
マザーレス・チルドレンの出だしでのスライドギター3本攻撃には
完全にシリコダマを抜かれ、気がつけば武道館の当日チケット売り場にいた私くしです。
あれ以来また「クラプトン来日→行く」になったわけですが、今回はスティーヴ・ウィンウッドとのジョイント=ブラインド・フェイスということで一層楽しみです。
このメンツでのプレゼンス・オブ・ザ・ロードは絶対聴きたいですね。
もっともアルバムは1枚しか出していませんからたいていの曲はやってくれるんじゃないでしょうか?
毎度おなじみのレイラもやるんでしょうか?
ここはプレイしないという選択をしてほしいところです。
というわけで今から秋を待ち望んでいるテンでございます。