貧弱PCスピーカーでUSBケーブルの交換を”やってみた”

先日入荷し早くも大人気の AUDIOQUEST ipod-USBケーブル、店頭でのテストの際は、AIRBOW PM-11S2/ULTIMATE等を使用した豪華なセットでの試聴で、細かな音の変化が実感できる贅沢な環境でした。しかし、私の家庭の事情により、音楽を聴く環境はかなり限られており、通勤時のipodかPCにつながる小型アクティブスピーカーのみという状態です。

今回この貧弱な状況でUSBケーブルの交換により、音質の変化を感じ取れるかを試してみるために、AUDIOQUEST USB-FORESTを導入しました。

PC LENOVO THINKPAD x31

HDD LACIE バスパワー100G
LACIE 外付けDVD-Rドライブ
(全てかなり古いモデルです)
スピーカー ALTEC LANSING のPC用小型アクティブSP
(写真でもお分かりの、ショボいビジュアルです)

AUDIOQUEST USB-FOREST を HDD-PC DVD-R-PC  PC-ipod間に使用。
(この3本セット、1万円でおつりがきます!)

再生ソフト iTunes

ファイルはMP3 192kbps
(所有のipodの容量が小さいため、逸品館推奨の320kbpsではありません)

恐らくこれ以下の環境の方は少ないと思われますが、最近我が家でのヘビーローテーション曲 “SUPER JUNIOR の Mr.SIMPLE” を聴いてみました。すると、曲が始まった瞬間に明らかに音の広がり、明瞭感が向上しているのが感じ取れ、近くにいた家族でさえもその違いに気が付くほどの変化です!シンセ音の多い打ち込みの曲ですが、ピュアオーディオのレビューかの様に“今まで耳に入ってこなかった細かな音が聴こえてきます”。
続いて同じくK-POPで“IUの日本デビューシングルのGood-Day”を聴いてみましたが、IUの伸びやかで切れのある歌声がとても心地よく響きます!エントリーグレードのAUDIOQUEST USB-FORESTでつなげた瞬間にもここまでの変化が!エージングでの更なる向上が楽しみです。

 

こうなってしまうと、さらに上のクレードも試したくなりますね!!

☆ついでに、半信半疑だった、CDをインポートする際のケーブルでの違いも試してみました。先ほどと同じ曲を新しいケーブルでインポートしてみると、なんと!ぜんぜん違う!!もちろん PC-ipod への転送時も変化はあります!!

よくなったはずの音がさらに明瞭かつ立体的に!聴きなれた曲なら確実にお分かりいただける変化です!!恐るべしAUDIOQUEST
しかしながらすでに入っている6千曲近い曲を入れ直すのは若干面倒ではありますが、ここまで良くなるならじわじわ入れ替えたいと思います。。。
(※今回のレポートに数値的根拠はございません、私の貧弱環境での実験で、交換前のケーブルは相当古いものです、故に交換前のデーターには何らかの欠損があったのかもしれません。よってグンと音がよくなったと考えられます、ともかくひとつ音楽生活にハリが出たことは確かです!!)

AUDIOQUEST USBケーブルのご購入はこちらから>>>

クレジットカードでのお求めはe.オーディオ逸品館へ>>

カテゴリー: PCオーディオ, 本日のブログ タグ: , , , , , , パーマリンク