昨日からやっと春らしい陽気に包まれた大阪ですが、面倒くさい冬服の収納は終わりましたでしょうか、どうも “新北野” です。
「アベノミクス効果」か、百貨店では宝飾品や高級時計が売れ、カメラ販売店では高級一眼レフカメラが好調に売れているようです。
私の自宅の近所天王寺に「近鉄百貨店本店」が、今年夏より日本一の超高層ビル『あべのハルカス』としてリニューアルオープンします。
10年ぐらい前、西日本の百貨店をまわる「催事販売」の会社に務めた事があり、関西の百貨店もほほ周りましたが「近鉄百貨店」のイメージといえば郊外では一流、大阪市内では阪急や髙島屋に比べると(?)のレベルの品揃え、しかし庶民には優しい身近な百貨店と思っておりました。
全館グランドオープンは来年2014年春となりますが、すでに完成したビルの高さは驚きの「地上60階 300m」となり、日本一の高さのビルとなるそうです。
昨年あたりから200メートル以上の高層建築が出来たおかげで、大阪育ちではない自分も知らない街で酔っても真っ直ぐ帰れる目印ができ、重宝しております(笑)
今夏は14階までの「近鉄百貨店タワー館」が先行オープンされるそうですが、来年春には38~57階までの「大阪マリオット都ホテル」や、58~60階の吹き抜けの展望台が完成との事となっております。
「スカイツリー」や「東京タワー」には、なかなか縁のない自分にも身近に行ける最新スポットや景色は、更なる「ブログネタ」に困らずに済むことでしょう(笑) それに、都会の高層ホテルからの眺望と自己評価が大好きな田舎の私の父は、ネットでオープン後の予約の確認と何か変わった飲食店を早くも思慮しており、戦前生まれですがまだまだ元気な姿と意欲に喜びを感じております。
徐々に発展していく「大阪第三の繁華街 アベノ」ですが、周囲1kmの範囲内には「じゃりン子チエ」にいそうなおっちゃんがまだまだ徘徊(?)する「通天閣」、「はい、お釣り300万円!」をホンマに言う「新世界」のうどん屋さんなど、コテコテ・ハデハデの大阪風情あふれる町並みもありますので、県外の皆様は近くに来ることがございましたら是非冒険?してみては如何かでしょうか。
3月の逸品館でも、円高値上げ前もあり、『B&W_800シリーズ』などの高額スピーカーや『Macintosh』などの販売も増え、「アベノミクス効果」を感じられる月でした。 またオリジナルの『AIRBOW MARANTZカスタムモデル』の「AIRBOWアクセサリープレゼントキャンペーン」も、多数のご注文を戴き、ありがとうございました。
もうすぐゴールデンウィークですが、完成前の「あべのハルカス」から逸品館まで電車で10分弱、いろいろな特価品やお買い得キャンペーンをご用意しておりますので、新世界の「串かつ」前に是非ご来店をお待ちしております。