ブログアーカイブ

でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た

ブログ逸品館をご愛読の皆様、いつもありがとうございます。 先日、休暇を頂いて沖縄に行って参りました。 本当に素晴らしい所で、二泊三日はあっという間でした。 私が特に良かったと思う場所は、斎場御嶽(セーファウタキ)と言われる、祭祀などを行う場所です。 沖縄にはウタキと呼ばれる祈りの場所が多くありますが、セーファとは最高位を意味します。つまり、セーファウタキは最も神聖な祈りの場所ということになります。 最奥部にゆくまでに、3箇所の祈りの場所を経由して、有名な三庫理(さんぐぅい)という三角形の穴をくぐり、最高聖地とされている久高島を礼拝出来る場所へとたどり着きます。 沖縄という場所の、ひたむきさと健気さ、そして悲しみ、しかしそれよりも強い誇りと楽しさ。 それを深く心で感じさせてくれる場所でした。 私自身、最近、自然の存在に興味を抱いているのですが、沖縄は人と自然がとてもよい形で助けあっている場所だということがよく分かりました。 難しい問題が沖縄だけでなく世界中に沢山ありますが、みんなもっと自然に生きようよ。 というか、僕は自然に生きるよ。という感じです。 だからって、何が変わるわけではありませんが、それは気持ちの問題なのです。 ... 続きを読む

カテゴリー: 本日のブログ | コメントする