大阪では桜が満開になりましたが、昨日と今日の雨風でかなり散ってしまいました。華の命は短くて・・・。といいますが、本当に桜の見時はタイミング次第ですね。
春夏秋冬季節の思い出はいくつもありますが、やはり桜が一番多いかも知れません。私が生家の近くには整備された周囲約800mの池がありますが、池を取り囲むようぐるりと桜が植えられています。通っていた小・中学校の通学路はそこを通るので、新年度と桜のシーズンの重なりに季節を感じました。この季節にはちょうど沈丁花が咲き、その花の香りも忘れられません。
大阪を離れて、名古屋には二つの桜の思い出があります。一つは「八勝館」という料亭で庭に咲く夜桜の散りざまを眺めながら、戴いた夕食の思い出です。八勝館は「音聞山(おとききやま)」にあり、夜桜会食にお招きしたステレオサウンドの原田会長と「奇遇だ」と盛り上がったこともあります。
もう一つ忘れられない名古屋の「花」は、「山崎川の夜桜」です。こちらは有名なスポットなので、ネットで画像検索をして頂ければ分かると思いますが、照明にふわりと浮かびかがる桜が幻想的でとても綺麗(ロマンチック)でした。
桜と言えば忘れてならないのが、奈良県吉野の桜です。「吉野桜」と言えば、山一面が桜の花で覆われる規模の大きさで有名ですが、私は山一面に咲いた桜が散るとき、谷を渡る風にその花びらが竜のごとく舞うダイナミックさは筆舌に尽くしがたく思います。桜以外にも花見はいくつもありますが、「動」を楽しめる「桜」それも「散り際」が一番好きです。
けれどいつでも行けるという気持ちと混雑のせいでしょうか、大阪市内(近場)の花見スポットには意外に行ったことがありません。この季節、年に一度しかない「桜」を見るのは今からでも遅くありません。この週末はお出かけしてみませんか?
☆逸品館お薦めのパワードスピーカー Tannoy Reveal Seriesがモデルチェンジ
しました。無信号時の「サー音」が若干気になりますが、音質は抜群!です。来週までには、音質レポート&使いこなしのポイントをアップロードできると思います。