年始9日から11日の3日間開催される“えべっさん(十日戎)”が始まりました。今年は天候に恵まれ、初日から順調な出だしです。これより人が多いとと動きが取れなくて、少ないとちょっと寂しい感じがするので、これくらいの人出がお参りには、ちょうど具合がいいです。
逸品館は、今宮戎神社のすぐ近くです。逸品館の場所とブログに掲載した写真を撮影した場所の簡単なマップを作ってみました。
対向車線(向側)の歩道から見た逸品館1号館、2号館です。お気軽にお立ち寄り下さいませ。
美味しい屋台を三つピックアップしてみました。
逸品館に一番近いところにある“ベビーカステラ”。温かい間ならどこで買ってもだいたい美味しいのですが、ここのは冷めても美味しく“本物”です。ベビーカステラを鮮やかな手際で焼くお兄さんは、けっこう入れ替わるのですが、いつも“ちょっと強面”の感じがします(このベビーカステラのお店は変わりました。新しく見つけた美味しいお店は、上の地図を参照願います)。
“やきとり”が一番美味しいのはこの屋台です。鳥の肉質が引き締まっていて、脂が少なく味が濃いです。塩味とたれ味のチョイスはお好みで!ここだけの話ですが、“値切る”とちょっぴりおまけしてもらえるかも知れません。屋台のおじさんとの交渉も“えべっさん”ならではの楽しみです。
大阪と東京では“イカ焼き”が違います。東京のイカ焼きは“イカの丸焼き”ですが、大阪は切ったイカをメリケン粉(小麦粉)ベースの生地と一枚に一個卵を入れて一緒に焼き、ソースをたっぷり付けて食べます。縁日だけでなく、地下街や商店街でも普通に売っています。“はずれ”の屋台だと、メリケン粉とソースの味しかしません。ここのは、しっかりとイカの味がしてうまいです
写真を撮り終えて3号館に戻ろうとすると、今年の“福娘”をのせた“宝恵駕行列”が通るところでした。最近“写真家”がすごく多いのに驚きます。TV局も取材しているようですが、こうなれば誰がプロで、誰がアマチュアか?全然分かりません。
今年のミス福娘さんです。
“えべっさん”には、“べっぴんさん”がいっぱいです。見ているだけで“福を授かれる気分”です。
“えべっさん”は商売の神様らしく、スポンサーにも恵まれています。
スポンサー名が書かれた提灯ですが、写真に写っているのは全部道頓堀周辺のお店です。この中で時々利用するのが、左から2番目の「今井」と右から2番目の「クンテープ」です。今井の饂飩は出汁がとても上品で割烹にかなり近いグレードです。少し値が張りますが(それでも饂飩なので知れています)美味しい饂飩をお探しなら是非一度尋ねてみて下さい。クンテープは、リーズナブルな価格のタイ料理店です。「デザート」がとても美味しいのがポイントで、女性にも喜ばれます。逸品館では、歓送迎会やお食事会などのイベントに時々お世話になっています。
年に一度の”えべっさん”!にあやかって、しっかり“福”を授かりましょう!