みなさま、こんにちは。
音展2018で初お披露目となりましたAIRBOWの新型ツィーターCLT-5Sの発売が
いよいよ来週の7/8に迫りました。
すでにご存知の方も多いかと思いますが、既存の高級モデルCLT-5のフレームを簡略化した
バリューモデルです。
廉価版!?の印象を受けますがその音質は初代CLT、2、3をも上回る高音質を実現しています。
何よりも組み合わせるスピーカーとの一体感が大きく向上しています。
ただ高域を足す、増やすのではありません。
音像全体の輪郭、リアリティーが大きく向上し、より生々しく表現されます。
店頭でも早速QUAD 23Lと組み合わせてデモを実施しています。
背面の画像です。
CLT-5Sのスピーカー端子にはバナナプラグ、AETのYラグ、AIRBOWのYラグ F5.5(6mmモデル)がお使い頂けます。
AIRBOW Yラグの8mmモデルは端子の外側がSPターミナルにあたってしまうので使用できません。
組み合わせるスピーカーにもよりますがCLT-5Sにつなぐスピーカーケーブルの長さは概ね1.5m前後で足りるかと
思います。
先端にYラグやバナナプラグを取り付けて頂くことで音質や見た目もアップします。
取付や加工に不安がある方はオーダーメイドで逸品館に作成をご依頼ください。
組み合わせるスピーカーケーブルはAIRBOWのHCR/ACF/EVO2やQED PERFOMANCE ORIGINALが
お薦めです。
過去の経験からCLTシリーズに使うスピーカーケーブルは高価なケーブルを用いても
メインスピーカーに使うほど費用対効果が得られない為上記2種類あたりをお薦めしています。
順次貸出機をご用意し遠方のお客様にもお聴きいただけるよう準備いたします。
兄弟となりましたCLT-5&CLT-5Sを今後共是非よろしくお願い申し上げます。