ホームシアターファイル 44号「あなたは、本当の“いい音”をまだ知らない!」

ブルーレイ、HD-DVDソフトでは、サラウンドの音質が飛躍的に良くなるとメーカーは説明しています。でも、それは「嘘」だと思います。
確かに、新フォーマットになれば、音声は非圧縮になって情報量は4倍以上に増加します。しかし、AVアンプがそれを確実に「音」に変換できなければ、音はちっとも良くならないからです。もし、音がフォーマットだけで決まるなら、数万円のアンプと数十万円のアンプの音質差は説明できません。だから、フォーマットが変わるだけでどんな場合にも、音が魔法のように良くなるような誤解を与えるメーカーの説明が「嘘」だと言うのです。
では、現在発売されている数十万円のAVアンプなら、DVDソフトから100%の音質を引き出せるのでしょうか?それも「怪しい」と考えています。なぜなら、逸品館の実験では、市販品の50万円を超えるようなAVアンプですらディスクに記録された情報の「僅か数十%」程度しか音に変換できていないと思われるからです。「そんなはずはない!」AVアンプを作っているメーカーの技術者がこの話を聞いたら、真っ赤になって怒り出すか!それとも笑い飛ばすか!どちらにしても「悪い冗談」としか受け取らないしょう。
しかし、もしDVDソフトの音をロスなく変換できるAVアンプが存在して、ただのDVDソフトから最新のブルーレイやHD-DVDソフト以上の“いい音”、ピュアオーディオCDプレーヤー以上の“いい音”が出せるとすれば!?あなたは、本当の“いい音”をまだ知らない!と言うことになります。
そこで逸品館が素性の素晴らしいmarantzの最廉価AVアンプ“PS3001”を改良して「本当にいい音のAVアンプ」を作り出しました。その名は“PS3001/KAI”。価格は、10万円を大きく切りますが、大手メーカー製品の数十万円を超えるAVアンプより“いい音”で音楽や映画をお楽しみいただける自信があります。
ブランド名は“AIRBOW”。すでにピュアオーディオの世界では、ある程度名前が知られていますのでご存じの方もいらっしゃるかも知れません。しかし、AIRBOWを体験していただくためには、逸品館の試聴室までご来店いただかなければなりません。お忙しい中そんな無理は言えません。そこで信頼の証としてAIRBOWのAVアンプは「全商品ご購入後30日以内なら返品を承る」というサービスを開始することにしました。さらに返品可能でも「いきなり購入するのは、ちょっと・・・」とためらいを感じるお客様のために、無料貸出機をご用意いたしました。逸品館オリジナルモデル[AIRBOW]だけが出せる“いい音”、[AIRBOW]だけにしか出せない“いい音”を聞いてみませんか?なんだ、DVDソフトで十分じゃないか!きっとそう感じていただけるはずです。


ホームシアターファイル 2007年 12月号 [雑誌]


カテゴリー: ホームシアターファイル, 社長のうんちく タグ: , パーマリンク