すでに多くのニュースでご存じだと思いますが1月17日は、阪神大震災から13年の記念日でした。「のど元過ぎれば熱さ忘れる」のことわざではありませんが、私たちは「忘れる」という特技を持っています。「忘れる」ことができるから、自分を変化させ挫けずに生きていけるのだと思います。でも、薄れてはならない記憶もあります。震災関連のwebを検索していると、こんなページが見つかりました。
http://www.npo.co.jp/hanshin/4book/no4-2.html
このページのことをすでにご存じの方がいらっしゃるかも知れませんが、このページを読んでいると当時の記憶が生々しく蘇ります。私は幸いにもこの震災では、甚大な被害を受けることはありませんでした。それでも、大切なものを失ってしまう悲しみや、喪失感は痛いほど身にしみて知っています。明日があるかどうかわからない。だからこそ、毎日を輝いて生きる努力を惜しみたくないのです。失ったものは、取り戻せませんが、これから先の時間を実りあるものに変えることはできると思うからです。
さて、先号のメルマガで触れたAIRBOWより発売予定のEsoteric SA10
(http://www.teac.co.jp/av/esoteric/sa10/index.html)をベースとするチューンナップ製品についての詳しいページをアップロードしました。
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/cd/sa10.html
TANNOYより新発売されたRevolution SignatureとAutograph-miniを聞き比べ、Autograph-miniの実力を再認識しました。
https://www.ippinkan.com/tannoy_revolution_signature.htm
逸品館お薦めのカートリッジPhase-tech P-3の上級モデルが発売されました。比較試聴をしたところ、音楽的なまとまりは、P-3の方が良いのでは?と感じる部分もありましたが、音質は非常に優れています。
https://www.ippinkan.com/analogue/analogue_page1.htm#P3G
同じくPhase-techから発売されたプリアンプ CA-3(\380,000/税別)は、このクラスの水準を大きく越える素晴らしい音質を実現していました。リモコンも装備され、50-100万円程度まで予算を広げても、このプリアンプを越える製品を探すのは、難しいのでは?と思えるくらい感心する出来映えです。