へらぶな釣りに行った時の話です。
当日夜中3時起床。4時に奈良健康ランドに集合。
私より7~20歳年上の方々3名(1名前職の上司)と一緒に2時間かけて岐阜のつつじ池へ行きました。
朝一は魚もおなかがすいているようで針に餌をつけて投げ込むと着水と同時に浮きがグイグイ沈み、おもしろいほどよくつれたのですが、10時を過ぎたあたりから浮きがピクリとも動かず、まったく釣れる気配がなくなりテンションダウン。
餌、仕掛けを変えるなど試行錯誤するのですが、なかなか釣れず時間だけがむなしく過ぎ去って行きました。
そこで前職の上司がソフトクリームを賭けて最後の一匹どちらが釣るか勝負しようという話になり再びやる気モードに。そして勝負開始5分経過したころ私の浮きがピクピク動き出し、ズボッと勢いよく水中に沈み竿をあげるとつれているではありませんか。
この勝負は私の勝ちで幕を閉じ、今日は前職の上司を倒したすばらしい一日だと思ってました。
しかしこの後悪夢が待っていることは知るよしもありませんでした。
帰り道、仲間全員ソフトクリームが大好きなので車中で何味のソフトクリームにするか盛り上がりました。
候補はバニラ、ミックス、チョコレートの3種類。
牛乳嫌いの私にとってバニラ味は却下、ミックスにするか、チョコレートにするかで格闘しているうちにどんどんエスカレートしていき、勝手にチョコ味はミニストップのベルギーチョコソフトをイメージしていてわくわくしながら東名阪自動車道の御在所サービスエリアに立ち寄りました。
早速売店を見つけ行ってみると、北海道牛乳ソフトクリームと書いたのぼりがありました。
ここで雲行きがあやしくなりはじめました。
いざメニューを見るとどこを探してもバニラ味のみ。
これは断らないと大惨事になると察して次の機会にお願いしようと思ったのですが、時すでに遅し。
笑顔でソフトクリームを持ってくる前職の上司、
刻一刻と私の手元に近づいてくるソフトクリームそしてついに私の手元に・・・
皆さん上機嫌でおいしそうに1口2口と食べているのに対し私は食べる度に涙が出てきて、このままではまずいと思い、何とかこのピンチを脱しなければと考えていたところ、遠方にトイレとゴミ箱をを発見!これは願ってもないチャンス。
すかさずトイレに行くことを告げゴミ箱の前へ。しかし、いざ捨てるとなると、もったいないという心理が働き、
捨てるのを躊躇したのですが、どうすることもできず、あと2口食べたら捨てようと決意。
なんとかその場を乗り切り帰路へ、しかし捨てれたとはいえ半分近く食べたダメージは大きく車中では終始無言でした。
地元に着いた頃には、夕食の時間帯になっていたので、しゃぶしゃぶの食べ放題へ行くことになりました。
大食い4人気が狂ったかのように肉をおかわりして店員もあきれ顔、気がつけば一人20人前を食べている始末 (食べ放題ななので一人前の量は少ないと思われる)。
そして締めにデザートを食べる事に。私は先程のソフトクリームの悪夢を払拭すべくゆずシャーベット2人前を注文。
全員納得のディナーとなり笑顔で解散を迎えることができました。