私は自転車通勤をしています、大阪市内は人も車も多いので、気楽な自転車が一番です。
自転車の本などでブランドの自転車の研究には余念はないのですが、実際高級な自転車を買うことは出来ません。そんなある時知人がAlex Moulton(アレックス・モールトン)という自転車を購入しました、それはMINIのサスペンションを開発したイギリスの技術者Alex Moulton(アレックス・モールトン)博士が、ダイヤモンドフレームに大径タイヤと言う、一向に進化をしない 自転車のパッケージングに物申すために開発した小径タイヤの自転車です。その自転車をしばらくして我が家で預かる事になり、夢の高級自転車に試乗してみました!
普通他人の自転車に乗ると、少しは違和感を抱くものだと思うのですが、嫌になるくらいに爽快な乗り心地で、子供の頃 自転車を初めて乗りこなせるようになった時に感じた”どこにでもいけるような気分”みたいなものを感じてしまいました。
あまりの乗り心地良さに、自分の自転車に乗るのが嫌になりましたが、Alex Moultonの中では比較的低価格なものとは言え、とても繁華街に路上駐車など出来ません。。。現在は庭にてカバー付きで保管されていますが、たまに引っ張り出すとやっぱり最高の乗り心地です!
ちなみに現在の私愛車は、車重だけはAlex Moultonに勝って軽い10.9キロのCAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)のウカトーセンと言う自転車です。サスペンションがないので、乗り心地はAlex Moultonとまでは行かないですが、毎日の通勤を支えてくれる可愛い相棒です。
雨の日以外は自転車通勤はとてもオススメです!皆様も是非!!