IKEAとインディ・ジョーンズに触れた一日

先日、家具大型専門店IKEAに行きました。
現在大阪にIKEA」は無いので、ポートアイランド店です。(大阪にも大阪市大正区鶴浜に今夏OPEN予定)

大阪市内から電車で50分程度かかります。わかりやすい青と黄色の配色の店舗は、何か別空間だと強く感じさせてくれます。平日の昼間にもかかわらず結構人がおり、週末はとても大変だろうなと思いつつ店内を散策・・・、非常に明快でわかりやすい店内配置、手を抜くところは手を抜いた商品展示(そういう展示だと思う)、圧倒的な広さの中で捜す楽しみや組み合わせを考える楽しみみたいなものを感じました。

一昔前に流行った倉庫型の店舗とは異なり倉庫っぽいところもあるのですが、解説が多く所々にきちんと手を入れている印象です。所々でメモをとりながら(私事と仕事について)、更に店内を散策・・・、取り扱っている商品は違えども参考になることは多く大いに刺激を受けました。
どこでもチェックしていますがリビングコーナーでは、やっぱりAVラックが気になります。TVボードのコーナーでは最近はさすがに奥行きを確保したものが多くなっている印象でしたが、まだまだ一般的なAVアンプは入らないものが多くありました。AVアンプは特にたくさんのケーブルの空間も必要なため案外スペースをとります。奥行きの短いAVアンプでおすすめは、marantzのAVアンプです。すべて奥行き40cm以下でほとんどのスペースに導入が可能です。
近日発売予定のセパレート高級AVアンプAV8003・MM8003も奥行きわずか38.5cm!奥行きの短い空間でも高音質が狙えます。(AIRBOWモデルのSR7002/KAIPS3001/KAIシリーズも奥行き40cm以下) ※機器を購入の際は、奥行きと・放熱にもお気をつけください。

AVラックは、見栄えも重視しますが、重量物の機材に耐える強度や音質も重要です。逸品館では、ADKHAYAMIなど強度に優れたおすすめAVラックをご用意しております。詳細はこちらのページをご覧ください。https://www.ippinkan.com/av_furniture_Page1.htm

※大好評のラックセール、開催予定です!(7/18~8/10) 詳細は、近日HP上で告知します!

IKEA1階で、いいLED照明を見つけたので購入、早速店頭のディスプレイに導入しました。「派手だ!」店にはいいが個人で買う人はいるのだろうか??

OSシネマズミント神戸(ミント神戸内、9F)

せっかく少し遠方まで出てきたので兵庫県三宮駅前の映画館で「インディ・ジョーンズ」もついでに観た(日記みたいになってきたなー)。さすがにインディ・ジョーンズシリーズも4回目、手馴れた感じです。ファンは十分楽しめますが、初めて見る人は、少し展開が強引かもしれない。笑いどころは多く劇場内であちこちで笑い声が漏れていました。場面的には途中「裸の銃をもつ男」シリーズになりそうなぐらいでした・・・

インディ・ジョーンズに関しての感想はあちこちで書かれているので、映画館の音について感じたことを書きます。
試聴した席は真ん中やや後方。クリアな音というのが、第一印象。良く出来た個人のホームシアターみたいな感じです。広い空間なのにスクリーン上の口が大きくならずシャープな声の定位でした。音が強くコントロールされている印象も感じましたが、この大空間でこれは結構すごい。しかし、サラウンド感がもう少し欲しい。滝のシーンなども包囲感は感じず、画面で認識してからサラウンドの音を確認する状態でした。

メーカーはわかりませんが、リアスピーカーにもホーンタイプの大きなスピーカーが使われていました、ホーンの指向性ゆえにエリアが限られてしまっているのかもしれない(確信はありませんが、)。こちらの映画館は次世代映画館標準仕様(DCI)を遵守、ということでしたが、ホームシアターで出来ることよりも、大空間だからこそ出来ることをやってほしいと感じました。
でも、将来はこれが標準になるのかもしれない。

先日お伝えしたTOHOシネマズ梅田は、セリフの口が大きすぎる印象ですが大空間で何かが動く、家庭で実現しにくい大音量・大迫力を得られていました。セリフがクリアで、包囲感を得るなら、逸品館おすすめセットで実現できます!小音量でも楽しめる、audio-pro IMAGEシリーズがおすすめ!IMAGE44・IMAGE11/KAI2など
https://www.ippinkan.com/SP/audiopro_page1.htm


ご家庭でもじっくりと映画を楽しみましょう!
- La Fin -


インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》



カテゴリー: ホームシアター タグ: , , , , , , , , パーマリンク