逸品館では独自に、様々な機器のテストを実施しております。
私は今、HDMI関連の機器のテストをしております。
HDMI関連は、なんだか相性なのか仕様なのか良く分からない現象に悩まされる機器で、試行錯誤の連続です。
こうやって色々テストして作っていても日の目を見ないこともあります・・・。
ま、それはそれで知識になっていけばきっと為になるはず。
間違いない、間違いない、いや間違いっているってことかも・・・
さてさて、気晴らしに大阪は天王寺にあるアポロシネマ8に
先日行きました。
今回観た映画は、日本映画で「神様のパズル」です。
神様のパズル、何か神がかりなことが起こるファンタジーみたいですが
実際は宇宙の話。そしてとても物理学的な話で
色々な数式や物質に働く自然界の「4つの力」などの話が出てきます。
ちなみに4つの力とは、
1. 重力
2. 強い力
3. 弱い力
4. 電磁気力
の事です。何のことか分からない?
Newtonなどを読むと「ほぉー」っとは思いますが理解は難しい。
(最新の物理学では、4つの力の統一が課題になっているそうです。)
映画のストーリーは、大雑把に言えば宇宙を創り出す話です。
一人の天才少女とミュージシャン(すし職人!?)が織り成すお話。やっぱりファンタジーかな。私は好きな映画でした。このシーンありえないと思いつつも楽しく全てを観終えることができました。ソフトで発売されたら買おうかな。
おっと、いつも書いている音質について少し書きます。
今回6番スクリーンというアポロシネマでは小さめの劇場で観ました。
スピーカーはJBL製でバランスよくなっていたように聞えましたが、
音質自体は並かな。悪いほどではありません。
映画自体がそれほどサラウンド効果を効かせているわけではなかったので
全体のまとまり感は良く分かりませんでした。
少し前に「アイアムレジェンド」という映画をアポロシネマ8の大きい劇場の方で観た時は、乾いた音でしたがビシッとメリハリが効いていて映画の内容共々結構楽しめました。
もう少しポップコーンの味が良ければ(私好みであれば)、結構好きな映画館になります。
アポロシネマ8は、平日の昼間は特に年配のお客様が他の映画館に比べて多くちょっと雰囲気が変わります。そういう映画をやっているから来ているのではなく映画の好きな方が集まっているように感じました。
PS.7月7日現在、神様のパズルは、ほぼ映画館での上映は終了しました。