マランツ AV8003 テストレポート(1)

マランツ AV8003テストレポート(自腹導入編)

NEC LCD-2690WUXiに続き、また買ってしまいました。今回も自腹購入を決行!より実践的にレポートをお届けします。

こうやって最新機材のレポートをすると常に買い換えているイメージがあるかも知れませんが、最新機器を店では扱っていても、個人的に大事に使っている機器はなかなか世間的に価値はなくなっても手放すのは名残惜しいです。ですので、


メインのテレビはいまだにブラウン管テレビのSONY KX-32HV50だったりする・・・。

ちょうどメインのプリアンプが壊れたことで、システムの見直しを迫られたことと、今回マランツ AV8003に搭載されたDLNAなどの最新機能は自分で使わないと分からないと言うこと(単なる言い訳・思い込みですが)で思い切って購入を決断しました。
プリアンプが壊れてからしばらくは既存のAVアンプでセンターとリアスピーカーだけでサラウンドしていました(フロントスピーカーは、アンプ内蔵の業務用タイプでバランス出力のついたプリアンプ以外鳴らすことができない)、案外悪くないので音楽ということを抜きにすれば、1-1サラウンド(フロントにセンター1本とリアスピーカー2本だけを使う)なんてのも実用的かも知れない。特に小さい音量の際に有効な感じはしました。

でも、やっぱりフロントスピーカーが鳴らないと寂しいのも事実。マランツ AV8003を導入後はやっぱりサラウンドは5.1chじゃないと、などと勝手なことを言っています。

マランツ AV8003は8月初旬に発売しており私の部屋にもお盆までに導入していたので、本来はもっと早くレポートをお送りしなければいけなかったのですが、マランツ AV8003から導入されたDLNAというLANを使ったシステムでマランツ AV8003とパソコンの認識ができず結構手こずってしまいレポートができない状態が続いておりました。


(自宅システム、外付けLANディスクなどは放熱を考え別に設置)

こう書くとすごく難しいシステムのように感じられるかも知れませんが、私の環境が自作パソコン等で複雑になっていたためで、通常DLNAに準拠した機器同士であればすぐに認識します。事実、DLNA対応の外付けLAN ハードディスクは接続するだけで嘘のように簡単に認識しました。
機器同士をLANケーブル1本で接続できる簡便さからしてこれは今後のAVシステムの主流となりそうな感じがします。(※何故、認識ができなかったかご興味がある方は、最後にあとがきで記載していますのでご覧くださいませ。)

POINT!!

逸品館ではいち早く、DLNAに使用できる高品質のLANケーブルを販売しております。長さは1mと2mのみの販売になります。ルーターやハブとの接続用におすすめです。

audio-quest RJ45-G

各接続での音質チェック

色々機能が搭載されていてもその音質が悪ければどうしようもないので、まずはその音質を純正のパワーアンプマランツ MM8003と組み合わせ逸品館1号館シアタールームで確認しました。

プレーヤーは、TRUE-HD等の音質を確認するためDENON DVD-3800BDを使用しTRUE-HDのデモソフトを使用しHDMI・同軸デジタルケーブル・アナログ接続で接続し視聴しました(同軸接続はドルビーデジタルで視聴)。
・・・
結果は、マルチチャンネルアナログ接続が一番実在感があり自然な雰囲気で他の接続より長く視聴してしまうほど音質が良好でした。
HDMIとデジタル同軸接続は拮抗する音質です。クリアな感じを取ればHDMIに分があるかもしれませんが中域の厚いトーンのデジタル接続も捨てがたい。TRUE-HDのフォーマットの差を考えると同軸デジタル接続はかなり良いといえるかもしれません。昨今デジタルtoデジタルが良いと宣伝している事が多いですが、機器のクオリティに応じて接続を選ぶ必要がございます。
全体の傾向としましては、セパレートらしい立体感や情報量の多さがある音質で、価格と音がきちっと反映されている良質な機器でした。使いこなしがいがあります。

次回は、自宅での使いこなしをお送りしていきたいと思います。特にDLNA機能はなかなかおもしろく今使いこなしをいろいろと検討しています。
外付けのDLNA対応のLANディスクにファイルを入れると自動でファイルを認識しAVアンプからの操作でファイル名が接続したテレビに表示され、テレビで見ることができます。意外と高画質に見ることが出来コンポーネント接続でも1080iまで変換して出力ができるなどなかなか高機能です。残念ながら我家のSONY KX-32HV50では、ワイドの画面が4:3サイズに圧縮され表示をワイドに引き伸ばすことが出来ませんでした。4:3のソースを見る場合は問題ないのですが、これは解決できないかもしれない。解像度を480Pまで落とせば大丈夫。

まだようやく使い始めたばかりですのでこれから色々使いこなしをレポートしていきたいと思います。

一つでも二つでもお役に立てましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。


マランツ AV8003MM8003の音質は、逸品館1号館シアタールームにて予約なしでいつでもご試聴いただけます。

マランツ AV8003のご購入はこちら
https://www.ippinkan.com/av_amp/av_amp_over20.htm#MARANTZ


あとがきにかえて

DLNAの設定トラブル(解決編)

パソコンからもAVアンプからも機器が検出されずDLNAの機能が全く使えない状態でした。
ルーターからDHCPという機能で自動的に各機器が認識されIPアドレスは割り振られているのですが パソコンからPINGコマンドを送信しても全く接続ができていない状態になっており、こういう場合一番考えられるのが、ウィンドウズのファイアーウォールですが切っても入れても症状が変わりませんでした。
色々IPアドレスを手動で設定したりしましたが原因は別にありました。それは、ウィルスセキュリティソフトです。
色々チェックしていく中でウィルスセキュリティのソフトもOFFにして実験したつもりでしたが充分OFFに出来ていなかったようで、ウィンドウズを再インストールしていく中で原因に気づきました。

結局はウィルスセキュリティソフト独自のファイヤーウォールが機能してDLNAの通信を遮断していました。

判れば何てこともないのですが、ウィンドウズ標準のファイヤーウォール以外にファイヤーウォールがあるとは思わず無駄な時間を使ってしまいました。まだまだよくわかっておりませんが、おかげさまでちょっとLANの知識は増えました。


※LAN関係の接続や設定についてのご質問につきましては、ルーターやハブなどの製品は扱っておらずご説明ができかねます。誠にお手数をおかけしますが、各機器のメーカーにお問い合わせくださいませ。

カテゴリー: ホームシアター タグ: , , , , , パーマリンク