アドホック・パーティーを初体験レポート!!-女子部ニュース(18)

段々と寒くなってきて、外に出るのが億劫になりますね。実をいいますと、私は冬が苦手なんです。。。そんな寒い冬にもかかわらず、私にとってホットなサービスが始まりました!
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン」が発表した、

アドホック・パーティー for PlayStation Portable(PSP) βバージョン

これはPSPユーザー向けのオンラインサービスで、PlayStation3(PS3)を介して、PSPユーザー同士がネットワーク経由で協力・対戦プレイが楽しめるネットワークサービスです!PlayStationStoreからPS3アドホック・パーティーをダウンロードするだけで、面倒な作業はほとんど必要ありません。それになんと無料です!
当初、アドホック・パーティーは、10月30日にサービス開始予定でした。本来は開始日が決定次第、PS3のホームページに発表される予定だったのですが、PS3のホームページでの発表はありませんでした。残念ながら延期となったようです。その日から「まだか、まだか?」と毎日PS3PlayStationStoreのホームページをチェックをしていました。いつものようにPlayStationStoreを覗いてみると、、、「あ。始まってる!」、発表がないままアドホック・パーティーが始まっていました。※ニュースリリースでは11月6日サービス開始。
早速アドホック・パーティーをダウンロード!!
ゲームをスタートすると、まず「ロビー」と呼ばれる場所を選びます。「ロビー」に入ると、、、「あ。人がいっぱい!」いきなり開始したにも関わらず、結構人が居ました。「みんなも毎日チェックしてたんだろうなぁ。」と思いつつ、しばらく操作方法を確認。

次に「ルーム」と呼ばれる部屋を選びます。もしくは、新規に作成します。そこに入ると!今まで実際にお互いに会ってしかできなかった対戦プレイや協力プレイが、ルーム内の人達の間で、オンラインゲームのように離れていてもできてしまうのです!くどいですが無料です!

さらにチャットはモチロン、PS3用「ワイヤレスヘッドセット」やPS3用USBカメラでボイスチャットが可能です。PSP-3000(最新のPSP)にはマイクが搭載されているので、コチラでもボイスチャットが可能です!
現在は、大人気「モンスターハンターポータブル2G」(MHP2G)他、数タイトルにしか対応していませんが、今後対応ソフトも増えていくみたいなんで、とっても楽しみです!!




カテゴリー: その他(趣味など), 本日のブログ タグ: , , , , , , , , パーマリンク