ホームシアターファイル 53号「「巣ごもり」の友にホームシアター!」

昨年の「リーマン・ショック」以来、日本の経済は停滞気味です。そんな時は気分も乗らず、出かけることが億劫になります。こんなふうに外出を控える傾向が「巣ごもり」と呼ばれています。部屋に居ながら味わえる「気分転換」の代表は何でしょう?TV?ゲーム?ホームシアター?そして「インターネット」です。逸品館は、日本で最も古くからWEBショップを立ち上げています(楽天よりも相当早く、インターネットの黎明期からHPの運営に取り組んできました)。そのホームページ(HP)には、メーカーや他のHPではあまり見られない「豊富なメーカー対決テスト」が詳しく掲載されています。もちろん「テスト」ばかりではなく、音や映像に関連する「莫大な数の役立つノウハウ」も掲載されています。「昔からの情報」も削除せずに残してありますから、古いページから順を追ってご覧頂ければ、ホームシアター進化の歴史を振り返ってお楽しみ頂けるのではないでしょうか?
インターネットは逸品館にとって重要な広告メディアですが、「気分転換」ならインターネットより「音楽や映画」がお薦めです。これは、個人的な感覚なのかも知れませんが、インターネットで時間を潰した後は何故か「物足りない」気持ちが残るのです。「満ち足りない」と言い換えても差し支えないでしょう。とにかく何か満たされなくて、ずるずると長時間パソコンの前でキーボードを打ち続けることになります。私が古いタイプの人間だから?かも知れませんが、インターネットで気分が切り替わったという記憶は少なく、気分が前向きに切り替わる切っ掛けを掴んだのはTVを見ている時か、ステレオを聞いている時が圧倒的に多いのです。音楽は貪欲に何でも聞きますが、TVや映画でずっと好きなプログラムは、絶対に!「スター・トレック」です。個人的には「ジャン・リュック・ピカード船長」のセカンドジェネレーションが大好きです。宇宙という非日常的な舞台に繰り広げられる、ものすごく日常的なテーマ。そのアンバランスなコントラストが生活感を上手く消して、「人間の本質」を鮮やかにあぶり出します。「カーク船長」がキャプテンを務める、NCC1701型初代エンタープライズには「アメリカの元気とユーモア」が目一杯つまっています。最近の宇宙物では「バトルスター・ギャラクティカ」も深いです。こちらはちょっと内容がヘビーですが、SFは私に人間の本質を考えさせてくれます。本当の幸せは何であるかを!
音楽や映画やドラマは、私たちを「日常から切り離された世界」に誘い、心をリフレッシュ&リセットしてくれます。それがインターネットでは得られにくい、高いエンターテイメント性であり、高い趣味性を持つ所以なのでしょう。自分自身の手で納得のゆく、質の高い音と映像を手に入れたい。逸品館はそうお考えになる「倹約型」のお客様を応援しています。製品選びのアドバイスには、とことんお付き合いいたします。特に「音」にかけては、AIRBOWというオリジナル製品を用意するほど力を注いでいます(逸品館の音に対する取り組みについては、兄弟誌のオーディオアクセサリーや逸品館のHPをご覧下さいませ)。大阪らしく「安くて美味い!」ホームシアターをお考えなら、逸品館にお任せ下さい!

カテゴリー: ホームシアターファイル, 社長のうんちく タグ: , パーマリンク