先日は暑いぐらいやったのに、週末になってめっちゃ寒くなりましたねー
4月中頃やのにこの寒さ・・・・・・ありえへん・・・・・・
皆様、風邪などひかれていませんか? どうも、ゆいです。
毎度の事ながら、今回もアニメのお話を!
今回ご紹介するのは、奥田英朗氏著による精神科医・伊良部シリーズを原作としたアニメ『空中ブランコ』!!
原作の小説『空中ブランコ』は直木賞受賞作品で、2005年にスペシャルドラマ、2009年10月から深夜のノイタミナ枠でアニメが放送されていました。
アニメ『空中ブランコ』は、小説『空中ブランコ』の他、同シリーズの『イン・ザ・プール』や『町長選挙』に収録されているお話を織り交ぜて全11話で放送されました。
簡単に言うと、変な精神科医がめちゃくちゃな方法で患者を治療する・・・というお話ですw
このアニメは今までにあまり見ない手法で作られていて、最初に観た時は話の内容も含め「ん?!何これ??」と驚きました。
まず、精神科医の伊良部が大・中・小と3つの姿で描かれています。
この伊良部がかなりの変わり者!
訪れた患者にはとりあえず注射、注射、注射・・・それも必ずビタミン注射。
この注射、伊良部が好きなだけで特に治療としてはあまり意味はないみたい。。
好奇心旺盛で奇想天外な行動を繰り返す、ほんっっっっとに変な医者ですwww
その伊良部の元には、胸元の開いたミニスカートのナース服(ショッキングピンク色)を着てタバコを吸う看護師・マユミが居ます。
マユミはほとんどのシーンで全身実写で描かれています。
このマユミ役の女優・杉本有美さんがめちゃくちゃ可愛いしスタイルが良い!!
戦隊ものに女性初の“シルバー”として出演されていた方で、最近は法律相談事務所のCMに出演されているのでよくテレビで見かけます。
マユミはクールで無口で愛想が悪く、変なナースと言えば変なナースなのですが、ふとした時に患者が救われるような・・・勇気づけられるようなことを言ったりします。
だから愛想が悪くても憎めないんですよね~可愛いしw
伊良部の元を訪れる患者も変わった人ばかり。
一話完結で、一話に一人、様々な要因による様々な心の病を抱える人たちが訪れます。
その患者は顔の部分が実写で描かれていたりアニメーションで描かれていたりするのですが、実写となっている顔が、声を担当されている声優さん本人の顔というのが驚きの一つでもありました。
全体を通して派手な色彩で描かれていて、実写部分(特に患者の顔)もそれに合わせて加工されているので違和感はなかったです。
ただ、アニメーションと実写を合成させたアニメを見たのは初めてだったので強烈なインパクトはありました!w
至る所に他の話の患者が出てきて、その話のメインとなる患者と絡んでいたり、背景に居たりするので「あ、こないだの話の患者が写り込んでる!」と、それを探すのも面白さの一つですね。
↑病名などの解説に、福井謙二さんが“福井っち”として度々登場したりもします。
かなりクセのある独特なアニメなのは間違いないです!
なので、好き嫌いがかなりはっきりわかれるみたい・・・。
私は観ているうちに「なんかようわからんけど面白い!」と、それこそ“クセになる”感じで、ブルーレイを集めてしまう程好きですがww
患者たちは伊良部の奇想天外な言動に振り回されまくるのですが、最後にはちゃんと病を治してしまう。
そんなとんでもない医者のとんでもない治療というちょっと変わったストーリーに引き込まれてしまうアニメですよ(^_^)v
さて、今回で女子部ニュースが99回目を迎えました!
明日の100回目では、ちかちゃんが記念パーティー(飲み会)の様子をお届け致します☆
アマゾンで空中ブランコを買う
小説 | DVD | Blue-ray |