Que sera sera 

今年もあと2週間となりましたが、クリスマスや年賀状のご準備でお忙しいでしょうか?   どうも”新北野”です。

先日、日曜日にお休みをいただきましたので、車で京都の嵐山紅葉でも見にいこうと、昨年買った本などを頼りに、なんの予約も準備もなくお昼過ぎに京都に向かいました。
嵐山近くになると案の定、大渋滞に巻き込まれ全く動かなくなりました。 何年も日曜日や祝日に行楽地など行ってない自分は、ナビなどを頼りに「なるようになる=QUE SERA SERA(ケセラセラ)」などと甘い考えのまま、渋滞から道を外れて知らない京都らしい狭い道を、「ここの駐車場は…ダメ」、「こっちの道は…ダメ」 などと走ることなんと2時間! 嵐山から離れること2駅分! やっとみつけた駐車場に車を停め再び電車で戻るという、つき合いはじめのカップルなら絶対に愛想をつかれてしまいそうな無駄な行動をしてしまいました。

その後のなんとかならなかった行動の一例をいうと…

1、 有名な『渡月橋』は時期が違い、ライトアップもされず真っ暗でまわりも全く見えない景色を通り過ぎるのみ…。

2、 平日でさえ数日前から予約が必要な『トロッコ電車』は、切符など買えるわけなどなく、すでに改札は閉まってしまう…。

3、 『宝厳院』でのライトアップされた紅葉のお庭散策に厳寒の中を1時間待たされ、中にやっと入れてもまだまだ完全な見頃までは半分程度のためか、紅葉がきれいなポイントは写真も順番待ちに…。

4、 帰りに湯豆腐でも食べようと思ってましたが、とある有名な店は限定数が終わってしまいお店も早々と閉まってしまう…。

5、 最後はあまりにも体が冷えすぎで急いで車に戻ってしまい、ダラダラ走るうちに結局大阪に帰ってからラーメンを食べて終了…。

関西のおばちゃんが言う 「あんたそれ漫画やがな」 てな具合で、優雅な休日を過ごしてしまいました(笑)

 

最後に秋らしい写真だけでも載せさせていただきます。

 

 

カテゴリー: その他(趣味など), 本日のブログ パーマリンク