植物の秋です!

大阪もやっとこさ朝晩が若干涼しくなって参りました。

それでも我が家はまだまだ夜中もエアコン絶賛稼働中でございます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

どうも、かおりんです。

 

植物ネタが続いておりますが、今回はなんと!

またまた植物ネタで行こうかと思います。

 

まずはこれまで紹介させて頂いておりました我が家の植物の近況です。

※     不覚にも写真の用意を失念しておりました。

 

まずはトマトです。

大のトマト好きな息子がプールの合間によく食べておりましたので、私は殆ど食べれませんでしたが、たくさん実を付けてくれました。来年はプランターを大きくしてもっと収穫出来るよう、今から計画中です♪

 

8月上旬にはスクスク育っていたアボカドちゃんです。

1年以上かけて大切に育ててきたのですが、この異常な暑さのせいか、はたまた直射日光に当てすぎたのか?!水のやりすぎ??原因が不明なのですが…残念なことに完全に枯れてしまいました(汗)

 

7月末から育て始めた朝顔さんですが、その後順調に茎を伸ばし、現在毎日綺麗な花を咲かせてくれております。次は種をつけるのが楽しみです。

次に、この間暇つぶし?に行って来ました植物園!

花博記念公園鶴見緑地内にある、「咲くやこの花館」!

熱帯雨林植物室熱帯花木室サボテン・多肉植物室高山植物室外部庭園と別れており、一気に色んな植物を見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで感化され、今私のプチブームが『多肉植物』です♪

育て安く、繁殖?も簡単!そして不思議な形&種類が豊富なのでハマりそうです。紅葉もするそうですよ。

種類による様ですが、葉挿し・挿木・株分け等でじゃんじゃん殖やせるそうなので今後の成長が楽しみです!また機会があればご紹介させて頂きます!

 

カテゴリー: 本日のブログ パーマリンク