「男子厨房に入ろう!!」秋ですね。

皆様こんにちわ。

近頃、鯛のお惣菜専門のテンです。

鯛に限らず白身のお魚は和風よし洋風よし、

焼きもの、揚げもの何にでも出来る使い勝手のよい食材ですので、

釣り部お土産のキレイな切り身を見ると (ちゃんと捌いてあるんですよー!!)、

お仕事そっちのけで脳内レシピがパタパタ~っと回転してしまします(笑)

しかし! 本日は「原点に帰ろう」ということで、

塩焼きと並ぶ定番中の定番 「鯛の煮付け」です。

ゴボウと炊きあわせてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醤油 1 :酒 1 : みりん 1 : 砂糖 0.5に水 5 の割合の煮汁をひと煮立ちさせ、

皮目を上にして切り身を並べます。

全体に火が通ったら茹でておいたゴボウを加え、

キッチンペーパーで落としフタをしてから

中火で15分くらい煮て出来上がり。

ご注意→身が崩れて「あちゃ~」になってしまいますので

良い子は間違っても途中でひっくり返さないでくださいね。

そして本日の二品目はオマケと言うか、変化球と言うか、

秘書のイノ女史と常々、

「味噌漬けのおみそ捨てるのもったいないよねー」 と言い合っておりましたが 、

「鶏肉の味噌漬け」に再利用。

これがまた、めちゃウマ!! なうえに家計も助かるエコ献立(笑)。

さくらクンも食べたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけ合わせは冷蔵庫の残り物のキュウリとリンゴを薄切りにして

マヨネーズ&ミルクで混ぜた簡単サラダと

ラディッシュを塩ポン酢に漬け込んだだけの

いい加減ピクルス(案外イケました)です。

さて、かなり涼しくなってきました。

皆様、大いに食べて張り切って仕事しましょう!!

カテゴリー: 本日のブログ パーマリンク