男子厨房に入ろう !! 本日の献立はアジのお寿司です。

皆様こんにちわ。テンです。

今日は久しぶりに釣り部のお土産のアジでちらし寿司を作ってみました。

美味しそうでしょう?

IMG_仕上がり小

ところで我が家はひいおばあちゃん、おばあちゃん、母、私と代々魚好きです。

私など常に大量の水分がそばに無いと落ち着かないと言う、

友人に言わせると 「前世は魚類やったんちゃう?」 です。

特に好きな魚は ぐじ (甘鯛) と  あじ。

どうも 「じ」 が好きなようです。

どうりで店頭スタッフの 「中じ」さんとも気が合うはずです(笑)

そんな次第で社長秘書イノ女史の

「今日はアジもあるよー」の一言に取るものもとりあえず、

お取り置きに冷蔵庫に走りました(笑)

頭の中が完全にあじフライ・モードになっている私の目に飛び込んできたのはこれ。

IMG_素材

「でっ・・・でかい。キミは一体何者だね?」

「もしかして、かの高級魚シマアジ?」

しまあじimages

すると当のアジ君が

『じゃかましい!! ちゃんと調理せんかったら承知せんど !!

言うとくけどワシ高級やで』 とのたまうのでした。

わかりました。

と言う次第で、軽く炙ってタタキにしてから、

ちらし寿司にしよう思ったところが若干失敗。

焼き過ぎて「あじの塩焼き」寸前になってしまいました(笑)。

IMG_仕上1

それにしてもこのアジ、凄い油の乗り!!

火にかけた途端に身全体から油がニジ~っと滴り倒して見るからにウマソー。

「体脂肪つき過ぎちゃいます?(笑)」 の問いかけに

かのアジ君、

『うるさい!! お前とこの大将に釣られるまでちゃんと週3回ジムに行っとったわい』

『だいたいなあ、紀州の叔父貴も岸和田の兄弟も皆、お前とこの大将に

持っていかれてんど。どない思てんねん!?』

 「そう言われましても・・」

『そう言や、クエ・ファミリーの二代目も取られはった・・・』

「なんでそんな事、知ってはるんですか?」

『アホッ ! なめたらアカンど。

ワシらにもちゃ~んとネット環境ちゅうもんがあるんじゃ』

「は~そうですか。ちなみにOSは何使こてはるんですか?」

『”Windows海物語り7”やないけ』

などとと色々仰るので、

とりあえず 「”どない思てんのか” 聞いておきます」 とお返事しました。

と言うことで、会話好きのアジ君の相手をしている間に

ついつい焼き過ぎてしまった次第です。

肝心のあじは・・もといッ味は絶品 !!!

いっそマジに塩焼きにして美味しいお漬物と味噌汁でゴハンも良かったぜよー。

家中に充満したケムリでアジの匂いが染み付いたありさちゃんとさくらクン(女子)

IMG_ねこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: その他(趣味など), 本日のブログ パーマリンク