北海道ブログ避暑ー神秘の湖編ー

暑い夏は続く。北海道各地を行き巡ること約1.5ヶ月、夏の北海道シリーズも残すところあと僅か、秋の香りが漂ってくることを最近感じ始めている?Web科のSATOです。

とはいいつつも、この8月は何とか頑張って夏シリーズで避暑りきれるようにしたいところです。

本日は、世界で2番目に透明度の高いことで知られる「摩周湖」を覗いてみることにしましょう。
mashuko1
上から見た摩周湖

摩周湖には神秘的だと言われる点がいくつかあります。

  • その1.注ぎ込む川も流れ出る川もないのに水位はいつも変わらない
  • その2.「霧の摩周湖」と呼ばれ、多くの時間を霧が包み込みなかなか姿を見せてくれない
  • その3.不純物をほとんど含まない聖なる水が作り出す独特の深い青は「摩周ブルー」と呼ばれる

そして、摩周湖にえくぼのように浮かぶ島「カムイシュ島」。カムイシュとはアイヌ語で「神となった老婆」を意味し、霧が多くかかっている時は全く見ることができません。 私も2回ほど摩周湖を訪問したことがあるのですが、幸運なことに普段は霧のかかっている事が多い景色が、きりが一切ないすっきりとした景色でした。
mashuko2
湖の上にぽつっと浮かぶカムイシュ島

この透明度の高い湖にはかの有名な「まりも」さんが住んでいます。最近は「な●こ栽培キット」などが流行っているそうですが、こちらも昔からお土産用まりもとして販売されています。
mashuko3
なぜ丸くなるのか、マリモ

育てるのが面倒臭いという方のための商品はこちら。
mashuko4
かつて一斉を風靡した、まりもっこり。

何かと、他ではあまり見られない神秘に溢れた摩周湖、北海道に行かれる際には是非立ち寄って頂きたいスポットです。

それでは皆様、また来週お会いしましょう~

カテゴリー: 本日のブログ パーマリンク