北海道ブログ避暑ー優雅に運河編ー

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。日々ブログの更新に汗を流しながら、デザイナー見習いとしての仕事は全くしていないんじゃないかと、自分の人生を見つめなおす今日この頃、Web課のSATOです。

最近は夕方頃になると頻繁に涼しい風が通り過ぎていくことが多く、仕事帰りにやさしく包み込んでくれる癒しの精霊のようです。
ippinkan
逸品館の前を吹く風を感じてみてください

さて、涼しい風も浴びたところで、本日は札幌からとても近くにあるにもかかわらず、何故かなかなか触れてこなかった小樽の町にお邪魔させていただこうとおもいまして。
小樽は札幌からJRに乗れば、ゴトゴト行くこと40分、あら・・以外と近かったりするんですね。にもかかわらず、札幌とは一線を画すほどに雰囲気が変わります。
otaru2
西洋色満載の小樽運河沿い

小樽ではガラス細工が有名、、ということで工芸体験をしてみることにしました。
otaru5
アツアツに熱したガラスの形を整えていきます。

綺麗な形に仕上げるのは難しいものの、他にはないマイカップをゲットできるのはいいですよね。

そして、また出ました・・ビッグソフトクリーム。いつぞやに函館編でも紹介させていただきましたが、小樽にもしっかりありました。
otaru1
小樽ミルクプラントのニューヨークジャンボ。

そしてそして、一度食べてみてください。小樽名物(となった?)「ばくだん焼き」でございます。
otaru4
名物どころかB級グルメといううわさも・・

最後に再び運河沿いの夜景をみて、夜は更けていきました。
otaru3

次回は秋に向けて、小樽を越えたところにある「○○町」に訪問予定です。

カテゴリー: 本日のブログ パーマリンク