いよいよ秋本番!! 美味しいものと美しい景色を楽しみましょう。

皆様こんにちわ。テンです。

今年は猛暑! 酷暑! 炎暑! が延々続き、

つい先日まで「10月なのに夏日!」という暑さだったのが急に気温が下がりましたね。

寒暖の差が激しいと紅葉が冴えるらしいですから今年は期待大ですね。

紅葉と言えば、月並みですがやっぱり京都でしょう。

私の「日本人のDNAを揺さぶる紅葉の名所 BEST 3」は

■永観堂 (京都市バス 南禅寺・永観堂道 下車)

 起伏のある広大な境内が錦秋一色。見事です。

永観堂昼images

 

 

 

 

 

必見!! ライトアップされた境内は幽幻の世界です。

永観堂夜index

 

 

 

 

 

■東福寺 (京阪電車・京都市バス 東福寺 下車)

 なんでも昔の偉い坊さんが

 「桜を植えたのではその美しさに修行の気が散るので楓のみにした」とか。

 写真の「通天橋」からの眺めは素晴らしいの一言です。

東福寺昼index

 

 

 

 

 

■祇王寺 (京都市バス 嵯峨釈迦道前 下車)

 嵐山散策の折りに是非立ち寄ってみて下さい。

 本当に小さな草庵ですが、しみじみと秋が感じられます。

祇王寺images

 

 

 

 

 

さて、これからは海のもの、山のもの、なんでも美味しい季節ですね。

そこでまたも出ました、釣り部のお土産。

今回はまた、どえりゃ~大漁だったようです(笑)。

IMG_0419

 

 

 

 

 

 

 

 

このダイナミックな見た目のは(笑)、

「カマの梅干し煮」です。

減塩系の甘めの梅干しを入れて煮付けるとそりゃもうイケますぜ。

私はアラ系の煮付けにはちょっとだけ水あめを入れます。

ついでに冷蔵庫に残っていたほうれん草、ごぼう、焼き豆腐も

付け合せにしちゃいました。

IMG_0424

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは生姜を入れてごく当たり前の煮付けです。

ごはんがススムススム。

それにしても、これは「ツバス?」「ハマチ?」「メジロ?」

よく分かりませんが、とにかく身がほろっとしていて美味でした。

美味しいいものを食べて、たまには美しい景色も眺め、

家族円満、仕事順調でイキましょう!!

 

 

カテゴリー: その他(趣味など), 本日のブログ パーマリンク