デスクワークの健康事情

(私)ん?何かちょっと腰が痛いな・・グキッ「ぎゃっ!!!」。。
(お医者様A)「残念ながらぎっくり腰です。要安静」

・・なんて経験はございますでしょうか? 若干●1歳ながら、過去肉体年齢は50歳と診断された経験を持つWeb課、SATOです。

最近?多いらしいですよ、この手の病…。接客、デスクワーク、肉体労働・・種は様々ですが、どれもあなどれません。SATOも他人事ならず腰痛がある方なので、朝起きて、仕事の合間に、夜寝る前のストレ ッチ運動は欠かせません。

というわけで、本日はSATOと仲良くしている健康グッズ達をご紹介いたします。

1.青たけふみふみ
kenko1
皆さんもご存知、ただの青竹ふみです。古くからある商品ですが、やはり足の裏への刺激というのは健康上かなり大きな影響があるようです。心臓から足先に下った血を足の活性化によって上に返せるようになると代謝率UPです。仕事中もデスクの下に忍ばせておいて、刺激を与えながら能率を上げる方も少なくないようです。

2.外反母趾矯正靴下
kenko2
基本的にはヒール等を履く女性に多いようですが、サッカーやっている人にも多いらしく、最近では小学生くらいからでも小指が内側に入ってきたり、「浮き指」と呼ばれる指が浮いた状態になっているケ ースが少なくないようです。SATOも例外でなく、足のアーチがなくなってきていたため、矯正に入りました。この靴下、親指、中3本、小指の3エリアに分かれ、足の甲をキュッと引き締めてくれるヤツですが、1ペア1600円と靴下の世界ではいい値です。1ペアではさすがに回せないので、2ペア購入。 1ヶ月程で足に少しアーチが描かれ始めた気がします。

3.バランスボール
kenko3
最近では腰痛に悩まされる社員の健康対策として、デスクチェア代わりに取り入れている企業も増えてきているようです。基本的にはバランスを取って座らないとこけるので姿勢矯正効果が見込めますが、ボールの上に寝転がって背中を伸ばしたり、もも裏を伸ばしたりと活用法も多く、ポヨンポヨン跳ねるのでなかなか楽しくエクササイズ出来ます。

そして、彼らの共通していい点は、音楽を聴きながら気楽に出来るというところです。
皆様も高級なチ ェアに座って優雅に音楽を聴くのも1つ、たまにはバランスボールで体を伸ばしながらオーディオを楽しむのもなかなか乙かもしれません。

健康にはくれぐれもご注意下さいませ。

カテゴリー: 本日のブログ パーマリンク