京都の秋を満喫してきました

皆さん、こんにちわ。テンです。

先日、家族と京都に紅葉を見に行ってきました。

11月の終わりと言う一番の見頃時とあって、

この日の京都はもう、どこへ行っても人で溢れかえっていました。

私達はまず哲学の道から安楽寺へ。

安楽寺_0450

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は非公開のお寺です。

安楽寺2_0458

 

 

 

 

 

安楽寺2IMG_0454

 

 

 

 

 

法然院_0467

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、哲学の道を散策しながら永観堂へ。

永観堂 門_0468

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても人が多い!!

片側は銀閣寺へ、反対側は永観堂へ、皆ひたすら目的地に向かって進むサマは

なんだか駅に向かう通勤客の列みたいです。

そして本日のメイン「紅葉の永観堂」へ。

 夜間拝観(ライトアップ)は17時半からですが、 着いてみると、 「なんぜよ~!? この行列は!!!」

すでにして行列が折り返し、折り返しで「行列のミルフィーユ」状態になっておりました。

で、凄かったのが、この待機場所はさほど広くない駐車場なのですが、

その人混みの中に突っ込んで来るカタチで大型観光バスが入って来るんですね。

海遊館でジンベイザメに突っ込んで来られるイワシの大群の気持ちが分かりました(笑)

しかし、車体と人の隙間が10cmくらい!! さすがプロ!! 神技です。

永観堂 境内_0477

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はいつまでも暑かった天候のせいか、青いまま残っている樹も多かったです。

永観堂 青_0475

 

 

 

 

 

永観堂 黄色_0474

 

 

 

 

 

永観堂 赤1 _0480

 

 

 

 

 

 

 

 

この感じだと、あと1週間くらいあとの方が良かったかもしれません。

でもやっぱりキレイですね。

京都のライトアップの中でも永観堂は一番いいですよ。

変に洋風にデザインされていたり、

暗すぎて何も見えない(笑)ということがないです。

最後は御池通りからホテルでお茶を飲んで帰りました。

御池_0486

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんもご家族やお友達と美しい日本の秋を満喫してください。

カテゴリー: その他(趣味など), 本日のブログ パーマリンク