久々の「通勤電車小咄」どどん!! お題3つでござりまする。

皆さん、こんにちわ。テンです。

通勤途上で遭遇する人々の行動を通して、

現代の日本人像を鋭くリポートする「通勤電車小咄」(笑)。

感動あり、笑いありの珠玉のお題をお楽しみ下さいませ。

[其の一]

朝から酔っ払っているのか、具合が悪いのか、

駅のホームをふらふらと歩いていた、若干ホームレス気味のオジサン。

どうにも危なっかしく、段々と体がホームの端に寄っていくじゃありませんか。

そこに次の電車が入って来て・・・・

乗り降りの安全確認に立っていた若い駅員さんが

足早にオジサンに近づきなから、

「危ないですよ」

「危ないですよ !」

「危ないっ!!!」と言うが早いか、

まるで自衛隊の救出劇のごとく、

背後からオジサンを抱きかかえ、

自分の体をマット代わりにしてコンクリートのホームに転がりました。

あっちゃー、あれは駅員さんは結構、打ち身してますね。

オジサンは間一髪、袖が電車に触れたくらいで無事。

あの若い駅員さん、

とっさに他人がケガしないよう、自分を捨てたところが実に

かっこええ~ !!  男前~ !!

嫁が見ていたら惚れ直してますよ !!

[其のニ]

発車間際の電車に乗って来られた老夫婦。

すかさず席を譲った、真面目そうな青年に礼を言って、

奥様を座らせ、ご主人は立っておられました。

・・と、ここまでは、まあよく見かける光景ですよね。

しかし話はこれからです。

爽やか青年の隣に座っていた、

ごっつい厚化粧プラス、露出バリバリの服を着て、

サンドイッチを齧っていたアホそうな小娘が、

ぱっと席を立ち、老紳士に向かって優しく、

「どうぞ」

その瞬間、車内に漂った形容しがたい空気を何と言えばいいのでしょうか(笑)

おそらく、

[ナリはアホやけど、心根はマトモやったんやー] だの

[気持ちいいもモン✖2 見たなー] だの

[日本もまだまだ大丈夫や] だの、

乗り合わせた乗客に

「明日を信じる気持ち」を

与えたお嬢様でした。

[其の三]

休日、3歳くらいの女の子を連れてお出かけのパパとママ。

次の駅で乗ってきた見知らぬオバサマが、

ママの隣に座り、女の子にかまい始めました。

「いくちゅ?」 「どこ行くの?」

引き気味だったママも饒舌なオバサマに付き合わされて、

2駅も過ぎる頃にはまるで若夫婦に姑?みたいな雰囲気に。

最初、はにかんでいた女の子も慣れたのか、

オバサマにあれこれ話しかけていたのですが、

終点近くになって爆弾発言が ・・。

「あのねー、昨日ママ、パパと喧嘩してん。すごい怒ってた」

絶句するママ、パパ、赤の他人のオバサマ。

半径2mに居た乗客は全員、心の中で

大爆笑していたと思います。

いやー、真実は小説より奇なり。

電車って楽しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 本日のブログ タグ: , , パーマリンク