カレー粉を使わないスパイスインドカレーの作り方

皆様こんにちは!

私インドカレーが好きすぎて、しまいには
自分で作るようになっていたんですが、
今回はカレー粉を使わないインドカレーの
作り方などをご紹介したいと思います。

用意する材料(4人分)

玉ねぎ 2個(約300g、みじん切り)
トマト 2個(みじん切り)
とりもも肉 400g(塩+黒コショウでマリネしております)
にんにく 1片(おろしておきます)
しょうが にんにくと同量(おろしておきます)
サラダ油 大さじ3〜4
塩    小さじ1

ターメリック     大さじ1+1/2
コリアンダーパウダー 大さじ1+1/2
クミンパウダー    大さじ1+1/2
ガラムマサラ     大さじ1+1/2
カイエンペッパー   少々(お好みで)
(orチリペッパー)
カルダモン(シード) 4個
シナモン       1本(半分に折ります)
ローリエ       2枚
IMG_3378a

IMG_3376a

まずはフライパンにサラダ油をひいて弱火にします。
すぐさまカルダモン、シナモン、ローリエを投入、
弱火のままにしておきます。
IMG_3380a

しばらくしたら良い香りが漂いだしてきて、
カルダモンがぷくっと膨れ上がって来たら
玉ねぎを投入するタイミングになります。
IMG_3381a

ちょっと強めの中火にしまして、玉ねぎを炒めて
きつね色になった頃に、おろしておいたにんにくと
しょうがを投入します。
IMG_3384a

しばらく炒めたらトマトを投入。
IMG_3385a

このあたりで塩を投入してしまいましょう。
IMG_3387a

だいぶ水分が抜けて来ましたね。
IMG_3389a

このぐらいになったら用意しておいたパウダースパイス
全てをどんどん投入していきましょう。
今回ペッパーは小さじ1/2入れております。
辛さをジャワカレー基準で言うと5ぐらいになると思います。
IMG_3394a IMG_3393a IMG_3390a

スパイスが馴染んで来たらとり肉を投入します。
今回はもも肉ですが、むね肉でも豚肉でも牛肉でも
お好みで大丈夫です。
IMG_3396a

完全に炒めなくて良いので、ある程度火が通ったら
水(適量)を投入しますが、今回はフライパンが浅いので、
鍋に移し替えます。
IMG_3398a

ひたひたになるぐらいまで水を投入します。
IMG_3400a

あとは火加減を見つつ、塩加減などを調節しながら煮込みます。
辛さを緩和したくなったらヨーグルトやココナッツミルクなどを
適量入れて煮込むと良いと思います。
IMG_3403a

大切なことを伝え忘れておりましたが
ご飯は炊いておきましょう。

IMG_3406b
出来上がり!
おいしくいただきました〜!!

カテゴリー: 本日のブログ パーマリンク